タイヤのサイドカットを予防するために出来ること

タイヤのパンク、、、したくないですよね。まあ、誰しもサイクリストなら数年に1度、下手すると1年に数回見舞われてしまうパンクですが、心がけ次第である程度は未然に防ぐことが可能。
 

パンクの中でも結構シビアで、たまーーにしかない代わりにひとたび発生するとリカバリーが効きにくいのがサイドカットです。

 
タイヤの横を切ってしまわないように、我々サイクリストが出来ることはあるのでしょうか?

 
長尾さんと小屋敷さんに聞いてみました。



20190901_172318





サイドカットはなかなか起きなくって、そうそう心配する必要はないですが・・・


「それはわかるんですけど、じゃあ逆にこれをすると起きやすいって要因はありますかね?」


まず、グレーチングにタイヤをはめるような走行は慎みましょう。バコッとハマった瞬間に綺麗に横を切ることはあります


「おお、、、、グレーチングですね。基本、タイヤと平行にならないようにはめられているはずですが、、、」



20190901_172740




そうでないことも少なくないです。いちいちグレーチングの溝の方向を確認しながら走るなんて
面倒だし、できっこないですから、とにかくグレーチングは踏まないように


「了解です・・・でも、グレーチングの溝ごときでサイドカットってしますかね?」


タイヤの横って厚みがないものなんですよ。地面に接する部分は分が厚くても、横はかなり薄いもんです


「(どれどれ・・・)あ、本当だ。ところで、サイドカットって、古いタイヤとか、圧が低めの場合に起きやすいんでしょか?」


それもありますが、新品だからって安心してはダメ。起きる時はどんなタイヤにだって起こり得ます



20190901_172303




「小屋敷さんはサイドカットの経験あるんですか?」


いえ、僕はないです


「長尾さんは?」


私(長尾)はサイドカットはないですけど、走ってて急にバーストしたことはありますね。これはこれで結構怖いw


「ひえええ、高速で走ってる時にばーすとしたらタダではすまなさそう」


済まないですね。。。意外に思うかもですが、段差に勢いよく突っ込むとか、斜めに入ってしまってサイドカットするってことも、稀ですがあります。あまり横着な走り方はしないことですね


「おお、、そんなくらいの走り方でも起こり得るのか」


あと、縁石でこするってのも、サイドカットの遠因になったりしますよ


「あー、それ稀にやってしまうやつだ・・・」


パンクとかサイドカットは心がけである程度防げますが、最後は運です。やる時は誰でもやるんで何年もパンクしてないからといって、過信はしないように


「はーい!」



20140823_162328


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp