小柄な人でもTernのクラッチはお勧めできるのか?650cホイールの使い勝手の良さは?

Ternから出ているクロスバイク、クラッチ。650cなのでちょっとタイヤが小さめの、、、でもミニベロほどではないクロスバイクがあります。
 

ギアは8段と街乗りには十分で、フロントはシングルですがチェーン落ちの心配もその方が少ないし、至って実用的なクロスバイクでしょう。

 
何気に5色展開しているので、ファッション性も高し。本体価格が52000円とクロスバイクの中では十分にコスパもよいです。

 
ただあ、650cホイールって使い勝手とかメンテナンス性はどうなんでしょうか。長尾さんに聞いてみました。
 
 

20191214_113139








 
クラッチは650cバイクなんですが、じつはフレームサイズが54以上だと700cになります。フレームサイズとの関係ですね


「あ、そうなんだ。じゃあ平均身長の成人男性でも乗れますね。42サイズまであるそうですが、それなら小柄な人でも乗れますかね?」


いや、、、裁定でも150センチの身長は欲しいです。それ以下だとサイズ的にちょっと苦しいかなと


「そうなんだ。。。じゃあうちの嫁(146センチ)は無理だな」



20191214_113146




あと、42だと若干スローピングデザインになってしまいます。せっかくのホリゾンタルなシルエットが味わえないのも残念なとこ


「650cだと漕ぎ出しが軽いって言うじゃないですか。それってやっぱそうですか?」


まあ、事実と言えば事実。でも、だったらミニベロの方が漕ぎ出しがか歩いよねって話になりません


「そりゃそうだ・・・」


もちろん、軽いのは間違い無いですが、ギア比にもよりますしね。あまり深く考えなくていいでしょう。それよりは、ホイールベースの短さによる街中の取り回しの良さってのはメリットになると思いますよ


クロスバイクとミニベロのいいとこ取りをしたようなバイクですね。短距離か中距離までのサイクリングならけっこう使えそう」



20191214_113142




ただ、あまりタイヤの太さは選べないのも事実です。マイナーなサイズなので、選択肢は少ない。同じタイヤをずっと乗る・・・とかってことにはなりやすいです


「700cなら、とっかえひっかえいろんなメーカーのタイヤを試せますもんね。それができないのは認識しておくべき、と」


あと、基本はクリンチャーしかないって考えておいてください。チューブラーとか、チューブレスの選択肢はあんましないか、ほぼないです


「なるほど。一瞬、650cなら背の低い嫁でもいけるかなって思いましたが、無難に20インチのミニベロの方が良さそうです」


ホリゾンタルに背が低い人が乗るってのは無理があるので、スローピングフレームか、あるいはトップチューブ位置の低いミニベロにしておくのが無難でしょう


「大人しく、そうさせておきます…!」



20191214_113152

 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp