年始を電車で過ごしてきた小屋敷さんの東北旅がエモいし、試してみたい

ハクセン鳩ケ谷のメカニック、小屋敷さんはバイクも好きですが、それと同じくらい電車に乗ることが大好き。
 

とくに東北方面への旅がお気に入りで、休日を利用しては2泊3日くらいで電車を乗り継いでひたすら移動する・・・ということをしています。

 
ミニベロを持っていけば、さらに旅の楽しさが倍増するような気がしますが、今回はどうだったのでしょうか?




20200101_154938






「年始に2泊3日で鉄道旅をしてきたそうですが、今回も東北方面だったんですか?」


ええ、前回は日本海から太平洋側って行程だったんですが、今回は逆回りで試してみました



Img_20200101_031221




「元旦の早朝というか、深夜に出発したんですよね?」


まず、横浜まで移動して、そこから湘南新宿ラインで宇都宮まで行きます。横浜を出たのが夜中の3時で、宇都宮の到着が朝の6時くらいだったかな。。。ちなみに帰省客で満席でしたね


「宇都宮からは?」


さらに黒磯まで移動し、その時点で朝の7時。そこから新白河、郡山、そして福島駅まで乗り継ぎながら移動します


「えっと、夜中をずっと移動してきたわけですが、寝れたんですか?」


いえ、わちゃわちゃしてて寝れませんでした。なのでほぼ徹夜で移動して福島駅でさすがに眠くなったので、新幹線を考えたんですが・・・



20200101_130358




「乗らなかったのは、高いから?」


そうです。福島から仙台まで3250円ほどするんで、そこで一旦下車して深夜バスに乗り換えました。これだと千二百円で仙台駅まで行けるんです
。リクライニングできるのでしっかり眠れましたしね。ちなみにガラガラで乗客は私以外に1人しかいなかったです。元旦なのにラッキーでしたね


「で、無事にバスで仙台に着いたと。この時点で11時くらいすか?」


ですね。で、仙台駅で牛タン弁当を買って食べました。駅構内の飲食店は元旦ってこともあって激混みで入れなかったので



20200101_113801




「で、そこからまだ移動すると。。。」


なんと仙台駅でカシオペア号に出会しまして、これはレアだ!と思いながらシャッターを押しまくっていたら電車に乗り過ごしまして、ルートを急遽変更して石巻の方を目指し、ついでに松島観光もしてきまして


20200101_141148




「一人旅って、そうやって急に予定を変えても誰の迷惑にもなりませんしね。そういうのはいいですね」


松島はすばらしかったですね。途中下車して徒歩で散策もしてみました。ミニベロはさすがに持参しなかったですが、こういうときに自転車があると行動半径が広がっていいですね。さほど坂もなく、ダホンのEEZZのような3段ギアでも十分に走れる地形でしたよ


「で、松島の後は石巻に移動と。その時点で夕方くらい?」


ええ、でもさらに一関、北上、横手、と移動して、最終的に秋田駅まで移動しました。この時点で深夜0時。北上ではかなり雪も降ってて、すごい風景でしたね



20200101_193212





「秋田駅で泊まったと・・・。漫画喫茶ですか??」


ええ、秋田駅周辺はぼくにとって庭みたいなもんで、どこに漫画喫茶があるかは熟知しています。あらかじめ電車内で空席状況を確認していたので、空いていることは確認済みでした


「なるほど。やはり、お正月料金なんですかね?」


ええ、でも8時間で1500円くらいなので十分。シャワーもあるし、充電もでき、pcも使えて完璧です。湯船につかれないのが残念なとこではありますが


「えーっと、、これってまだ初日ですよね?2、3日め以降も旅は続くんですよね?」



20200101_111119




2日めは新潟のビジネスホテルに泊まったり、会津若松経由で郡山ってかんじで戻ってきたんですが、その話はまた別の機会にしましょうw。ところで、こういう旅はしてみたいですか?


「めっちゃしてみたい!自転車を持って行くかどうかはさておき、こういう放浪の旅も楽しそうです〜」
 


Rimg0070


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp