シフトワイヤーを4年間放置すると、デュラエースと言えど破断してくる件

筆者(中山)の愛用ミニベロはタイレルのCSIでして、2016年1月に購入したのでちょうど4年になります。じつはまだ一度もオーバーホールしておらず、パーツも購入した時のまま。
 
 
こないだ久々に乗ったとき、変速の調子が悪くなっているので調べてみたら、なんとシフターの根本でボロボロになっておりました…。

 
今回は、シフトワイヤーの経年劣化について、実例に基づいて長尾さんに話してもらいました。


20191229_125957







4年間、そういえば一度もワイヤー類を変えていませんでしたよね。さすがに4年は長かったですね


「デュラエースといえど、4年もたつとこうなってしまうんですね…」


まあ、かなり持ったほうだとは思います。シフターの、ブラケットのフードの中の部分で破断しかけていますね


20191229_130125_hdr




「ですね。Rがきつい部分なのでやはり先にダメになっていくんですね」


そうですね。あと、けっこうこまめに変速するのは右手(リア)なので、こっちから劣化していくという。。左のフロントはまだ問題ないです


「ブレーキワイヤーはまだ行けそうな気がします。が、4年も経過しているわけなので、さっさとオーバーホールはしたほうがいいですね。。近日中にお願いすることになるかなと」


パーツの劣化予防は、やはりこまめにショップに持ち込むことが一番でしょう。ダメになってから交換するのではなく、早め早めに不調が起きる前に対処していくのが長持ちさせるコツですから



20191229_130154




「ですよね。。。4年間も逆にいうとよく持ったというべきか」


デュラエースのシフトワイヤーをここまでボロボロにする人、なかなかいないですよw


「以後気をつけます。。。そして、早めにパーツ交換はお願いするようにしますね・・・ところで、2019年は長尾さんは愛車のパーツ交換はしているんですか?」



20191229_133310




クロモリバイクのコンポを7400から7800に変えました。前後のディレイラーとシフターのみで、クランクは7400のままですが。あと、ブレーキはどこのか覚えていないものを使っています


「7800にした理由は?せっかくなら、現行のデュラにすれば良かったのに」


シルバーにしたくって、それがあるのが7800までなんですよ。現行とか、7800以上にすると黒になってしまうんです。それが嫌で


「なるほど。では、その7800で綺麗になったクロモリでどこかに出掛けたんですか?」



20191229_133313




いえ、まったく乗ってはいません。だってほら、自転車はいじるものであって、乗るものではないのでw 私のとってはですが


「自転車屋さんのメカニックなのに、ぜんぜん乗らないなんて・・・」


あ、でもお客さんのバイクは死ぬほどいじっていますので、腕の方は確かですよ!


「それはわかりますが、長尾さんはとにかく乗らないってことを徹底してますね。2019年の走行距離は??」


もしかすると、、、10キロくらいかもしれません。。。お客さんのバイクを調整してお店の周りを走るのを抜きにすると・・・


「今年はぜひ私と走りましょう。お誘いしますよ!」


か、考えておきます・・・


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp