クランクブラザーズのペダルに交換してみるのも面白いかもしれない

クランクブラザーズというペダルをご存知でしょうか?クランクブラザーズというのはメーカー名でして、商品名は「エッグビーター」とか「キャンディ」を出していますね。あー、それかと思った人も多いかもしれません。
 

が、ロードバイク ではもちろん、ミニベロでクランクブラザーズのペダルを使っている人って少なくないですか…?あまり見かけないですよね。

 
メカメカしいルックスがかっこいいので、ユーザーのKさんに使い心地を教えてもらいました。



20200223_112809







タイレルのCSIにエッグビーターをつけているんですが、ぜんぜん違和感はないですよ。シューズもシマノのSPD用のを使っているんですが、すこぶる快調です


「クリートが外に飛び出したりはしないんですか?」


シューズの組み合わせによるでしょうが、大丈夫です。クリートはご覧のとおりけっこう薄めですし


「これ、素材はなんなんでしょう?鉄には見えないよーな」



20200223_113759

※パット見はふつうのシューズにしか見えませんが



真鍮(しんちゅう)です。銅と亜鉛でできています。なので鉄よりは削れやすく、ちょっと注意は必要ですが


「エッグビーターにわざわざしている理由はなんでしょ?」


シンプルな見た目がカッコいいのと、軽いってこと。あと、4面のどこからでもキャッチできるので、いちいち下を見なくてもOKなんです


「たしかに1本の棒のようなルックスが剥き出しの機械…っぽくてカッコいいですね」


踏み面は狭いって言いますが、べつに漕ぎにくさは感じません。ただ、人によってはキャンディのほうが面が広くて踏みやすいって方もいらっしゃいますね


「僕は見た目優先でエッグビーターのほうがいいなあ」



20200223_114458




僕もですw。というか、ちなみに、エッグビーターの由来は卵をかき混ぜるキッチン用具からきているそうです


「そうなんだ!じゃあキャンディは?」


ペロペロ舐める、お菓子のキャンディっぽいからそう命名されたそうですよ


「うーん、わりと単純なんですね」


ですね。あと、SPDに比べてエッグビーターは装着感がパチンってかんじではなく、ブニュッてかんじです



20200223_113911



「へー、そうなんだ。それは気持ち悪い感覚なんですか?」


いえ、そんなことはないです。ただ、シマノとはちがうってことです。もがいても、激しくペダリングしても問題はないし、外れたことは一度もないですよ


「遊びもあるんですかね?脚は左右に動きますか?」


動かないタイプのものもありますが、私のは少々の余裕があります。SPDに慣れている人であれば、問題なく移行できるはず


「それを聞いて、俄然やってみたくなりました。ということで、試しに1セット買ってみます!」


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp