BOMAの2020年モデル、アルマーアルファのディスクモデルが長尾さん、小屋敷さんのお気に入りに

ハクセン鳩ケ谷で長く販売しているBOMAの今年の顔はアルマーなんでしょうか。昨年まではリファール後継のSAIが最初のページを飾っていたのが、2020年からはアルマーのディスクモデルに変わっています。

 
こないだ、メーカーさんが試乗車を店頭に持ってきたそうで、長尾さんと小屋敷さんがそれぞれ試乗してみたそうです。

 
その時の感想を交えて、バイク紹介もしてみましょう。




20200314_103749




光沢が美しい……!
 
 




これまでのアルマーアルファは蛍光イエローとか、蛍光レッドでくっきりしたカラーリングでした。今回はブルーを基調にしたシフトカラーですね


「シフトカラーって??」


見る角度とか、光の当たり方でグラデーションになるカラーです。ちょっと高級感ありますよ




20200314_113802




「本当だ。以前のモデルはヤンチャな若者感がありましたけど、ディスクモデルは大人っぽい」


実業団にも採用されているフレームなので、剛性はかなりしっかりしてます。が、硬くて扱いにくいことはなく、すっごく乗りやすかったですよ


「タイヤの影響もありそうじゃないすか?」


それはあります。たまたまなんですが、試乗車は32cのワイドタイヤを履かせていたので。ロードでは滅多にみないワイドタイヤですね



20200314_122348


※大人を感じさせるフレームカラー





「さすがディスクモデル。タイヤの選択肢は幅広いっすね。どんな用途に向いているんです?」


レースはもちろん、グラベルライドもどんとこいです。いろんなシーンで使えちゃいます。試乗車は8キロを超えていて、軽いってわけではないんですけど、なのに重さを感じさせませんでした


「ほほう。。。」


スピードも出せるし、のんびりも走れるし。32cのタイヤの空気圧が3BARちょいだったのですが、空気圧を変えるだけでもけっこう変わりそう。いろいろ試してみたいと思いましたね



20200314_122350





「フレームの重さはどれくらい?」


1300gをちょっと切る(フレーム:865g フォーク:430g)くらい。重量そのものは特段特徴はないですね。超軽量ってことは期待しないでください。まあ、用途が用途だけに当然な気もしますね


「いま、BOMAの中で最も欲しいフレームってどれでしょう?」


断然アルマーディスクですね。久々に個人で買いたいと思える出来栄えでしたよ!


「私ものってみたーい」
 




〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp