ミニベロにチャイルドトレーラーを付けてお子さんといっしょにサイクリングする方法

小さいお子さんがいらっしゃる家庭ですと、なかなか家族揃ってサイクリングに。。。というのは難しかったりします。そもそも自転車に乗れない月齢だったりしますし、乗れたとしても大人と子供ではペースも体力も違いすぎる・・・。
 

そんな悩みに一つ回答があります。それがチャイルドトレーラー。


ハクセン鳩ヶ谷のお客様で、ミニベロにチャイルドトレーラーを付けて、ご両親とお子さん2人の4人でサイクリングに行く方法を編み出された方がいます。

 
どうやって付けたのか?そもそもミニベロでチャイルドトレーラーを引くのって現実的なのか?どんなミニベロを選んだのか…そのへんを長尾さんに教えてもらいました。



20200613_115208



アメリカン!!!






 「クロスバイクとかMTBといった大きなタイヤのバイクで使うのが一般的かと思うんですが、あえてのミニベロだったんですかね」


奥様にも乗っていただくために、ミニベロをあえてチョイスしてみたんですよ


「いろいろある中で選んだのが、、、」


カラクルです。20インチの超小さく折り畳めるミニベロですね



20200620_20h24_36




「ハクセン鳩ヶ谷では人気商品ですよね。20インチか…406の小さい方なんですけど、一人で走るのは快適なバイクですが、トローリーを引くのって可能なんですかね?なんかイメージしにくいです」


じつは先にチャイルドトレーラーをご購入されたんですよ。Burleyのハニービーって2人乗りのです
  
「おお~~アメリカンで可愛い。2人のれるんだ!何キロまでOKなんだろう?」


耐荷重量 45kgですね。かなり頑丈です




20200620_20h25_05





「ふむふむ、、、ただ、ウェブサイトの画像では ロードとかクロスなので、ミニベロってパターンは想定していないんじゃ?」


いえ、できますよ。クイックにアタッチメントを使うんですが、それで接続するだけです


「ただ、どんなミニベロでもいいってわけじゃないですよね?」


基本的にどれでも接続は可能です。ただ、ホイールが小さすぎるとホイールの高さを確保できないでトレーラーが前のめりになってしまうってことはありえます


「なるほど。じゃあせめて20インチは欲しいですね」


ただ、最初はカラクルとダホンのK3で考えていました


「14インチじゃないすか、ちょっと厳しくないですか?」


そう、厳しかったですね。なので比べてみた結果、カラクルに決まったという。実際にご家族でサイクリングにも行かれたそうですよ


「女性でもチャイルドトレーラーって引けるものですか?」


大丈夫ですね。意外にいけるもんです。さすがに斜度のきつい坂は厳しいかもですが、家族でのんびりサイクリングであればぜんぜん問題なし




20200613_115147




「チャイルドトレーラーを付けて走るときの注意点ってあります?


内輪差には気をつけましょう。ふつうの自転車の感覚で走ると接触する可能性があります。長尺の乗り物に乗っている意識で。まあ、練習で感覚つかめばすぐ慣れますけど


「はいはい」


あと、ポールもつけて車からの視認性は高めたほうがいいですね。車道を走るときの自己防衛として


「なるほど。私は育児が終わったおっさんですけど、覚えておきまーす(笑)」

 
 

20200620_20h25_30折りたたむとコンパクト!!!



 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp