埼玉のキャンプ好きサイクリストに知ってほしい!自転車で北本キャンプフィールドに行こう!

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんは…自転車に乗るより自転車をいじっている方が好きという人間です。いじることが好きって対象は自転車だけでなく、車もオートバイも。
 

そんな長尾さんがここ1年ほどハマっているのがキャンプ。オートバイで行くことが多いそうですが、自転車で行くことも視野に入れて、専用のアドベンチャーロードも組んだくらい。

 
で、こないだ埼玉県北本市にある「サンアメニティ北本キャンプフィールドでソロキャンプしてきたそうで、かなり良い!とのことでした。
 
 


20201220_123915




最近、テントを買い足したそうです。






こないだ、北本キャンプフィールド(埼玉県北本市高尾9丁目143番地)に行ってきたんですよ~


「お、例のソノマってアドベンチャーロードで、ですか?この寒いのによくやりましたね」


いや、さすがに冬の荷物は大量になるので、ロードバイクは無理です…スクーターです…。でも、ハクセン鳩ヶ谷から片道40kmなので、暖かい季節ならロードで丁度いい距離です
 



20201220_19h58_27




20201220_123912




「ソロで行かれたそうですが、どんな場所なんですか」


バンガローは4棟、テントサイトが15区画あって、初心者でもファミリーでも気軽にキャンプできる施設です。予約がやや面倒なんですが、施設はとてもいいです


「そーなんだ。北本市ってことはそんな大自然の中にあるってことではなく、比較的街も近いですよね」


そうです。なので、ちょっとしたスーパーへの買い出しも、バイクで10分も走ると行けちゃいます


「炊事場とか、水はあるんですか?」


ありますよ。トイレも完備してます。これがとてもありがたい。ほら、私は夜に酒を飲むんで、トイレが近くなりがちなんですよ
 



20201220_123918




「なるほど、たしかにそれは大事な部分だ」


炊事棟にはかまど、水道が整備されてて、しかも大きな屋根がかかっているので、最悪雨天時もなんとかなります

 
「寒い季節だと風呂も欲しくなるんですが…さすがにキャンプ場で風呂は期待しちゃいけないですよね?」


それが…あるんですよ。有料にはなりますが、たしかキャンプ場利用者は100円くらいじゃなかったかな…とにかく、安く利用できるんです


「完璧だ・・・」


ただ、唯一気になることがあって、テントを設営するためにペグを地面に打ち込まなくちゃいけないんですけど、地面が学校の校庭のごとくカッチカチで、まったく刺さらなかったです…、まあテント建てないと寝れないんで死ぬ気で打ち込みましたけど、硬かった…


「それは難儀でしたね(笑)」
 

「でも、それ以外は不満なし!車で行くなら、 圏央道の桶川北本インターチェンジから10分だし、自転車で行くにしても平坦路を走るだけで、さくっと行けます。埼玉の方が気軽にキャンプするにはちょうどいい場所じゃないでしょうか」


「長尾さん、完全にキャンプが趣味になってしまいましたね…。ちなみに埼玉県以外のキャンプ場には行かないんですか?」


こないだは奥多摩のキャンプ場に行ってきましたよ。このときも寒かったのでアドベンチャーロードではなく、スクーターで…でしたけど(笑)。高速道路が乗れないので、下道で3時間かけて行ってきました
 



20201220_123907


 


「奥多摩ですか…!なんだかゴツゴツしている川辺ですが、さすがにここはロードバイクで行くのは無理ですかね?」


いや、大丈夫です。実際、自転車で来ている人も見かけましたし、キャンプサイトに自転車を持ち込めるので、アクセス的にも問題なしみたいです。暖かくなったら、今度こそ愛車のアドベンチャーロードでキャンプしてきます。というか、中山さんも一緒にキャンプしに行きません?

 
「私も絶賛やりたい気持ちが高ぶってきているので、いきましょう!私はロードバイクで行きます~」



 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp