自転車パーツが入手しにくい問題、残念ながらまだ継続中です

コロナの影響で自転車の需要が世界的にバク上がりし、フレームはもとより、パーツ類の共有が遅れまくっている状態になって、1年以上…になります。
 

とはいえ、緊急事態も解除されたし、そろそろパーツの供給も追いついてくるのでは?という期待もあったりします。

 
実際問題、どれくらい改善されているのか?どんなパーツだと供給が早いのか、メカニックの小屋敷さんに教えてもらいました。



20211102_111208






「完全とは言わずとも、コロナもそろそろ落ち着いてきている状況下なので、そろそろ自転車パーツ類の供給ペースも上がってきています…よね?実際どうなんでしょう」


戻ってきてます!…と言いたいところなんですが、残念ながらまだですね。生産体制は整いつつあるのかなと思うんですが、モノ自体の納期はまだかなり先立ったりするのが実情なんです


「具体的に、どんなパーツが不足してて、どんなパーツだと潤沢なんですか?」


消耗品はまあまあ、、、たとえばタイヤやチェーンは比較的安定してます。あと、ショップでも在庫を多めに確保したので、ここは問題なさそう


「それは助かります。どんなに高級なバイクでも、タイヤやチェーンがないとただの置物と化しますから」



20211102_111118





でも、コンポーネント類はまだまだでして、カセットスプロケット、リアディレイラー、フロントディレイラー、STI等のシフター、、、は年内はムリってのが確定しています。今注文したら、届くのは22年の春ですね


「え~~、まだそんな状態なんですね…」


あ、BBならわりと手に入りやすいですよ!


「BBだけあってもww」


パーツ類の不足はわりと洒落にならない状況で、これまでもデュラエースとかアルテグラの上位モデルのパーツだけが入手困難になることはありました
 
「たしかに。それは過去にもありましたよね」
 
でも今は、8段とか7段の一般的な普及モデルのパーツ類ですら逼迫している…という点


「上位モデル、下位モデル、関係なくなってしまっている?」


関係ないですね。等しく品不足。こんな経験、私が自転車業界にやってきてから初めての出来事です…



20211102_111158





「たぶん、NOという回答だと思いつつ質問しますけど、スラムやカンパニョーロだったら、多少納期が早い…なんてことはないですよね?」


ないですね~、スラムとカンパニョーロはハクセン鳩ヶ谷でも取り扱いがありますが、もともとシマノよりも納期に時間が長めにかかっていたくらいなので、推して知るべしです(笑)


「ちなみに、9月に発表された新型デュラエースと新型アルテグラ、初期ロットはもうとっくに完売したと聞きましたが、今発注したとして、納期はいつくらいですか?」


え~っと、調べてみますね(ポチポチ…)…えーっと、どちらも『納期不明』ってなってますね。新型パーツの生産より、既存の注文をさばくのにシマノも必死になっているんじゃないでしょうか


「なんてこと…。えっと、こんな話をしていたら、自分のバイクのことが心配になってきました。アルテグラグレードのカセットスプロケット、14-28Tのジュニアスプロケットを発注しておきますよ。納期はいつくらいですかね?」


(ポチポチ…)22年の3月ですね。5ヶ月ほどお待ち下さい…


「ひえ~~~~、その間、大事に乗るようにします」


ぜひお願いします!メンテナンスが今ほど重要になっている時期はないので!
 

 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp