ホイールのハブのガタに気をつけましょう!という話

ホイールを固定するクイックリリース(ディスクブレーキの場合はスルーアクスル)って、基本的にはしっかり締めたらちょっとやそっとではびくともしません。


まあ、びくともしたらまずいんですが、そこはちゃんと作られています。


ただ、しっかり固定しているにも関わらず、なんかグラグラする…なんで…?ってなったことはないですか?


もしかしたらハブにガタがきているかもしれません…という話を長尾さんと小屋敷さんに教わりました。



20180708_154002





「長尾さん…私のXELIUS(ゼリウス) SL ULTIMATE Discなんですが、フロントホイールだけなぜかグラグラするんですよ…原因ってなんですかね…」


それは…しっかりスルーアクスルを締めているにも関わらずってことですよね?


「そうです、かなりキチキチに締めているし、ホイールを何度も脱着して確認してみたけど、何度締め直してもグラグラが治らないんです」



20210817_100708




実物をみてみないとなんとも断言できないですが、おそらくホイール側のハブの問題でしょう。ガタがきていると思われます


「え!つまり固定するスルーアクスルやフォーク側の問題ではなく、ホイールに問題ありってことか~」


珍しいことではないですよ。ふつうによくある事例です



20200718_124238




「でも、そのホイールはまだ買って半年ていどなんですよ。しかもそんなに距離を乗っているわけでもない…なのにガタが生じることってあるもんですか?」


あります。新品かどうかは関係なく、そういうもんです。ちなみにカンパニョーロのホイールのほうが、シマノのホイールよりガタが生じやすいです


「私のホイール、カンパニョーロのシャマルウルトラDBです…」


まあ、それは傾向というか、ホイールの構造の問題なので、シマノでガタが来ないわけじゃないんですけどね。ただ、宿命的にカンパニョーロのほうが問題は起きやすいです



20210821_101957




「リム、ディスク、どっちでも関係なくガタはおきますよね?」


はい、生じますね。そこは関係ないし、MTBでもミニベロでもママチャリでもクロスバイクでも同じです


「ガタが来ているとわかったら、どうすればいいですか?」


まずは乗るのをやめること。ホイールを痛めることになってしまいますので


「ふむふむ」


で、なるはやでショップに持ってきてください。開けてみないとわかんないですが、症状が軽ければ調整で済むかもです。でも、行ってしまってる場合は少々のパーツ交換は生じるかもですね


「ひぃぃぃぃ・・・ちょっと乗ってしまった…シャマルDB大丈夫かしら…」



20210821_133129




まあ、カンパニョーロは補修品もしっかり供給されているので、仮に問題があってもホイールが使えなくなる…なんてことは起きにくいのであんまり心配しなくても大丈夫


「ところで、前と後ろ、どっちのホイールがガタが生じやすいとかってありますか?」


とくに明らかな傾向はないかなあ…なるときゃどっちでもなります。後輪のほうが体重やパワーがかかりやすいけど


「じゃあ、後輪のほうが先にガタきますかね?」


いや、法則はないのでそこは過信しないでください。とにかく、しっかり締めているのにホイールが小刻みに動くようなら乗ってはダメ!すみやかにメカニックに診てもらいましょう!


「らじゃ~~」
 


20210821_102002



 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp