ダホンFALCOの魔改造カスタムの紹介

ハクセン鳩ヶ谷にはミニベロ好きなおじさまが多数出入りしておりまして、ちょくちょくユニークなミニベロをお見かけします。


今回はダホンのFALCOを魔改造されたオーナーさんのお話を聞いてみました(^^)




20220225_105702



※調整しているのはメカニックの小屋敷さん






「えーっと、ブレーキの位置がすごく気になるんですが、もともとここでしたっけ…?」


いや、最初はシートステーっすね。よくあるVブレーキ仕様だったんだけど、リムブレーキに替えたんです




20220225_105640





「それは、Vブレーキの音鳴りとか問題があったから?」


効きは問題なくって、シンプルに見た目が好きじゃなかったから。リムブレーキのほうがすっきりしてかっこいいでしょう?


「わかりますw Vブレーキってびょーんって突き出しているのがなんかちょっと…って感じますね」




20220225_105650




で、長尾さんにリムブレーキを探してもらったんだけど、用意されたのがたまたまカンパニョーロのアテナだった…と


「そーゆーことか……ミニベロをカンパニョーロで組む人ってすごく珍しい。あえて狙ったんですか?」


そんなことはなく、偶然。長尾さんがカンパニョーロを用意してくれたんだから、なんとなく、じゃあ全部カンパニョーロでいくか~って思って、結果ほぼフルカンパニョーロになってしまったんです


「シフターとリアディレイラー、フロントディレイラーはアテナじゃなくって、ケンタウルなんですね」


シルバーに合わせるとなると、ケンタウルしかないんですよね。色の統一感を出すのはやはりマストなもんで
 



20220225_105656





「あれ?ケンタウルってまだ存在したんでしたっけ?ディスコンになった気がするんですけど」


一度消えてから復活したような…。今は普通に買えるはず。でも、ポテンザがもう消えたみたいです。ときどき復活したりするので将来はどうなるかわからないけど


「他のパーツはミックスですね……チェーンリングはKCNCで、サドルとホイールはタイレル。いろんな国のパーツがまぜこぜになっている?」


フォークも替えていて、リムブレーキを使うために交換せざるをえなかった。ハンドルポストもシートポストも交換しているので、結果的に残っているのはフレームのみ!




20220225_105936





「ミニベロのカスタマイズの最終駅みたいなもんですね。あ、ペダルはエッグビーターなんだ」


もともとはSPDだったんだけど、エッグビーターのほうが外れやすくていい。とっさのときにさっと外せるから、立ちごけもしないしですし


「ところで、私はカンパニョーロを所有していないので使用感を効きたいんですが、変速性能とか使い心地はいかがですかね?」


いいですね!まずエルゴノミックなブラケットが持ちやすくてしっくりくる。シマノはまっすぐ出し、最近の油圧ディスクとかだとどうしても太くなってしまうから




20220225_105647


20220225_110055




見た目もちょっと内側にカーブを描くように湾曲しててなんだか萌えます」


見た目もだし、握ったときの収まりもよいです。手のひらの小さい人だとなおさら恩恵は大きいと思います。ただ、フロントディレイラーの操作はかなりレバーを押し込まなくちゃいけないので、めんどいけど。でもほとんどネガはないですね~


「うーむ、うらやましい…いつかカンパニョーロのコンポーネントで組みたいもんです」


カンパニョーロはオススメですよ。ぜんぶのメーカーは使っているけど、個人的には、カンパニョーロ>シマノ>スラムの順番で好きだな~


「貴重な経験談、ありがとうございました~」



20220225_105635


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp