フェルトのエントリーロードバイク「VR-60」のハクセンオリジナルモデルを組んだぞ~

ロードバイクの供給不足が続いて久しいですね。


ハクセン鳩ヶ谷でもロードバイクの在庫はかなり底をついてきているんですが、そんな中で長尾さんがフェルトのフレームで1台組み上げました。


カタログにはない、完全なオリジナルでも組み上げなんですが、紹介させてください。



20220225_114812






「ん?みたところ、ふつうのフェルトのロードバイクですが、これは…?」


VR-60というアルミフレームが単体で在庫にありまして、パーツ入荷を待ってオリジナルで組み上げてみたんです



20220225_1430251




「ほうほう…機械式のディスクブレーキですね。でもクイックリリース式だ」


エントリーモデルだし、数年前のフレームなので。ちなみにコンポーネントはティアグラの10速です


「パーツはハクセン鳩ヶ谷にあるものを使って組んだと。もともとティアグラじゃないんですかね?」


たしか、カタログ上ではSORAかクラリスだったはず。なのでカタログモデルよりも定価でいうとアップしてますね



20220225_1430261




「フレームは数年前のものってことですが、新品ですか?」


新品ではあるんですが、アウトレット品です。なので、細かな傷は少々ありますね。そこを許容してくださる方ならお買い得ですよ


「ちなみに、、おいくらですか?」


定価ベースで195,800円を、30%引で137,100円です。アウトレット品とはいえ、30%オフはまあまあでかいでしょう?



20220225_114807




「自転車が買えるだけでも御の字なので、さらに30%も引いてくれるなんて超ありがたい話じゃないですか」


ただ、オリジナルで組んだので当然1台しかないんです。フレームサイズは54mmなので、身長は175~185cmくらいのやや大きな方がぴったりかなと


「機械式のディスクブレーキのロードバイク、ハクセン鳩ヶ谷にはほかにもあるんですか?」


いや、全部売り切れてます。なので、現時点ではこのVR-60 のみ。早いもの勝ちではあります



20220225_143026




「ところで、クイックリリースのディスクブレーキって、ロードバイクでは一昔のモノじゃないですか。パーツ交換とか故障の歳に交換したい…ってとき、ちゃんと買えるんですかね?」


それなら大丈夫です。というのも、スルーアクスル化はロードバイクやMTBの世界では進んでいますが、クロスバイクだとクイックリリースが主流なんですよ。なのでそっち方面からパーツは以下用にも調達できるんです


「あ!そうなんですね。クロスバイクもディスクブレーキ化は進んでいるけど、てっきりスルーアクスル化しているんだと思ってた」


本格的な上級のフラットバーロードだとスルーアクスルのもありますが、中心的な価格帯のクロスバイクだと、クイックリリース式を採用しているケースが多いです
 

「あ、そうなんだ。ぜんぜんまだ現役なんですね~」


なので、エントリーのディスクロードでクイックリリースが使われていたとしても、オワコンではないし、安心して使ってもらって大丈夫です!


「合点承知の助!!」
 


20220225_143025


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp