11速から12速(新型デュラエース&アルテグラ)に変更するときの注意点とかかかるコストについて

新型デュラエースとアルテグラが発表されてそれなりに時間が流れましたが、未だに私は生で本物を見たことがありません。


噂では「すごいぞ~」「速いぞ~」と耳にするものの、周囲で使っている人がゼロなのでお目にかかる機会がないのであります。


まあ、今愛用しているR8000式の前モデルで満足していますので、今すぐカスタムしたい…という気持ちはないんですが、とはいえやはり新型コンポーネントは気になるじゃないですか…だって男の子ですもの。


ということで、11速を12速化するときのコストや注意点について、長尾さんに教えてもらいました。



20220225_104627





結論から言いますと、シマノで11速を12速にしたい場合、ホイールはそのまま使えますよ。新しく買い換える必要はありません


「あ~、そうなんですね。それはでかい!ホイール買い替えが発生すると、なかなか一歩を踏み出せないですからね」



20180519_182324




昔は10速専用のハブってのがデュラエースであったんですよ。7800系だったかな…それは10速専用なので、11段へは移行できませんでした


「へ~、そんなのがあったんだ。ちなみに今はもうない…ですよね?」


12速専用のハブは存在します。なので、それを使う場合。11段へのダウングレードはできません。まあ、する人がいるとは思いにくいですが


「とはいえ、そこは注意点ですね」


最新のシマノコンポーネントにするなら、個人的には油圧ディスクをおすすめします。というのも、無線の恩恵を得られるのがディスクブレーキだから



20200321_1002151




「シフトワイヤーはなくて、無線で前後のディレイラーがつながっているんでしたよね」


そう、電池はリアディレイラー側で、電池だけは優先でつながっているという仕様ですね


「で、リムブレーキ仕様では恩恵を得られないとはどういう意味ですか」


リムブレーキ仕様だと有線接続なんですよ。なぜリムだけこういう設計にしたのか、、、メカニック目線で考えても解せないです


なぜわざわざ油圧ディスクブレーキとリムブレーキで分けてきているんだろう?」


私の勝手な憶測ですが、もしかしたらリムブレーキは廃止の路線に向かっているのかな…なんて



20181014_1403501




「だとしたら、リムブレーキ派の私にとっては悲しいっす…だってリムブレーキのほうが使い勝手良いんですもの…ホイールが使えなくなるのも嫌だし」


お気持ちはわかります(^o^) ただ、メーカー視点だと今後は油圧ディスクブレーキ、電動コンポーネント…という流れは止められないでしょうね~


「仮にコンポーネントをまるっと買い換えるとして、フルセットでいくらするんでしたっけ?」


ディスクブレーキだと油圧ディスクブレーキで税込み50万円ほどしますね


「こ、コンポーネントだけで…(ゴクリ)。リムだとちょい安いでしょうが、それでも40万円台は間違いないか・・・デュラエースは諦めよう…(笑)。アルテグラだと?」


リムで30万を切ってたかな?油圧ディスクは30万円オーバーだった気がします。ただ、フルセットで帰る必要はなくて、ブレーキはそのまま以前のを使い回せばいいですよ


「そうか、その手があったか」



20150124_101940




あと、クランクもそのまま使えちゃったりします。シマノは公式に明言してませんが、うちのお客さんでクランクだけ新型デュラエースにして、他は1世代前のを使っているんですが、問題なく変速するし、チェーン落ちすることもないそうですよ


「ということは、クランクとブレーキはあとあと交換するとして、まずは前後のメカとシフターから変更する手もアリですね!」


お、では買い替えてみますか?


「貯金するのでしばしお待ち下さい…w」
 
 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp