盗難防止・駐輪法 Feed

自転車愛好家にとって、自転車は必ず屋内で保管するもので、これは常識です。しかし、世の女性にはなかなか理解されないことが多く、ピッカピカに磨いて、砂一粒もつけていないにも関わらず、「自転車=汚いもの」とみなす傾向があります(笑)。



そんな愚痴はともかく、自転車を屋内に保管するとき、まだお子さんが小さい家庭では、どこにどのように置くかが気になるでしょう。



チェーンで手を汚すくらいらまだいいほうで、その汚い手で壁紙を触られるのもイヤですし、クランクを回してチェーンリングに指が巻き込まれると、思わぬ大ケガをするかもしれません。かといって、いちいちチェーンリングに保護カバーをかけておくわけにもいかないし、クランクを固定するのも面倒だし。



ということで、ハクセン鳩ケ谷の長尾さんに、「小さいお子さんがいらっしゃる家庭での、安全な自転車管理法」を教えてもらいました。



20140502_101707


「ちょっとしたコツだけど、知ると知らぬでは天地の差だよ~」

続きを読む »

ミニベロに限りませんが、大切にしている愛車が盗難されてしまうことほど、悲しいことはありません。



自転車というものは、自分好みにカスタムするものなので、唯一無二の存在になっていくんですよ。いわば、パートナー。相棒と呼んでもよいくらい。



私も、ロードバイクとミニベロをこよなく愛する自転車乗りとして、駐輪の際は細心の注意を払っています。



今回は、ハクセン鳩ヶ谷の長尾さん流、『盗難に遭いにくいミニベロの駐輪方法』を聞くことができました。

20140502_101340

続きを読む »