川口市&浦和をロードバイクで早朝に走るなら、「みどり直売所」と「フルーツパーク浦和」に立ち寄るべし

ハクセン鳩ケ谷の店主が主催する日曜早朝のライド、中山もちょくちょく顔を出すのですが、今日はライドの途中で立ち寄った「みどり直売所」と「フルーツパーク浦和」にフォーカスしてご紹介しましょう。


浦和にぶどう園があるってこと、ほとんどの人は知らないんじゃないでしょうか。ぶどうや梨が直売されていて、試食もできるナイスな場所なのです。


20140824_085335






今日は集まったのは8人。


ロードバイク6台、クロスバイク1台、そして私は愛車のBOMA の Refale(リファール)が故障してしまったので、ミニベロのDahon(ダホン) Mu P8で出撃しました。ロードのスピードに置いていかれないよう頑張らねば。


20140824_073152


私が殿(しんがり)を努めます(笑)。




川口市内の芝川を北上し、見沼自然公園に行きました。近くのファミリーマートで朝ごはんを食べるのですが、もはや馴染みの店になってしまっていて、店員さんと店主は冗談を言い合っています。


20140824_075052




ロードで軽く走って、お腹が空いた状態なので朝飯がうまい! しかも、店主が全員にゼリーを振舞ってくれました。いつもごちそうさまです。



20140824_081345


※約1名、恥ずかしがり屋さんがいます。




メンバーの中では図抜けて体力があるMさん(上の写真の左)が1日で走った最長距離は、なんと240キロとのこと。「究極の疲労を体験して、居眠り運転しそうなフラフラな状態になってしまった」そうです。私には未知の領域。




ハンガーノックになった経験も何度かあるそうで、補給色には注意しているとのこと。いつもジェル、ようかん、エナジーバーを携行しているんですって。


ようかんは夏でも溶けないし、少量で高カロリーなので、補給色には適しているんです。超美味かっていうとそうでもないけど、機能食品として活用しているかんじですね


20140824_081708



なるほど、ようかんか・・・勉強になった。




グラノーラを蜂蜜、ジャム、マシュマロ、バターとかでフライパンで熱して混ぜて、タッパーに入れて、固まる前に切ってサランラップでくるんでしまえば、グラノーラバーの完成です。カンタンに自作できる美味しい補給色ですよ


私も作ったことある!買うより安上がりで失敗しない美味しさですね。





店員さんが集合写真を撮ってくれたのですが、まるで観光地に来たかのよう。騒がしい客でスンマセン。


20140824_082325





その後、みどり直売所に立ち寄り、スイカとマクワウリの試食をさせてもらいました。

20140824_083807




どちらもうまい!マクワウリってあんまり食べた記憶がないですが、味的にはマスクメロンそのもの。


20140824_083244




店主はバッグがパンパンになるくらいいつも野菜を買いますが、バッグを持たない私はナスビだけ買ってトピークのサドルバッグで運びました。



その後、フルーツパーク浦和にも立ち寄ります。


20140824_084155





ネコの貰い手を探しているそうです。

20140824_085405




浦和にぶどう園があるってのが、観光地に来ているようでなんだか不思議な感覚。ここでは梨と巨峰を試食させてもらいました。


20140824_085629


巨峰の試食って、そうそうないですよ!




20140824_085442


いろんな野菜も売ってますね。




20140824_085430

お!自家製にんにく。今度、車で来ようかなあ。



20140824_085549

せっせと梨を切っているおばあちゃん、ごちそうさまでした。<(_ _)>




20140824_085421

ここでも店主は買い物をしている・・・。買い過ぎと違いますか。ツーリングなのに、バッグがパンパンだし。




20140824_090753


買い物も終わって帰路につきます。お腹いっぱいで気持ちいい。




20140824_085118


ん?腰に棒状のものがくっついている・・・?




20140824_085122


長ネギを背負って走る姿もシュールです(笑)。



ウォーカームック 川口市ウォーカー






なお、ハクセン鳩ヶ谷の日曜ライドは、”ハクセンのお客様同士”のライドとなっております。ご容赦くださいませ…m(_ _)m




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp