チェーンとスプロケット、それぞれの寿命とその見極め法 ~その1~

みなさんはチェーンとスプロケットの手入れ、されてらっしゃいますか? 必要に応じて交換していますか?


(´・ω・`) 「チェーンの寿命ってどれくらいなの?」

(´Д⊂ヽ  「スプロケットって、そもそも交換するものなの?」


と思ってらっしゃる方もいるかもしれませんが、消耗品なので交換は必要です!


ただ、チェーンやスプロケットって、ぱっと見は新品と変わりはなく、「はたして寿命なのか、それともまだ使えるのか」の判断が難しいですよね?


ということで、そのあたりの見極め方を、長尾さん小屋敷さんに確認してみました。


Cimg6147





長尾
いちばん快適&確実なのは、チェーン交換時にスプロケットもいっしょに交換してしまうことですね


小屋敷
ですね、ただ、ちゃんとメンテを心がけている人なら、スプロケットはもうちょっと持つかと思いますけど



メンテってどんな?


長尾
乗ったらチェーンを乾拭きして、ときどきルブを注す、です



それを怠ると、どうなっちゃうの?


長尾
チェーンの汚れがこびり付いたり、内部の継ぎ目が錆びちゃいますよ


小屋敷
それと、チェーンが伸びてくるとスプロケットの歯を削りとってしまうんですよ。伸びたチェーンで乗り続けていると、スプロケットもダメにしてしまう



Cimg6154





どんなふうにダメになるの?



小屋敷
歯が尖ってきますよ。まずリアスプロケットが先にダメになり、次にチェーンリングもダメになります



Cimg6153


※写真は、お釈迦になったチェーンリング




伸びたチェーンは他のパーツの摩耗も加速させてしまうってことか。でも、チェーンの寿命って、どう判断すればいいのかしら?


長尾
乗り方にもよるので、一概に距離で断定できないんで、目安で言いますね。ミニベロなら3,000~3,500キロ。ロードバイクでも4,000キロそこそこですね



ふむふむ、交換時にちゃんとメモしておかないと忘れちゃいそうになるな…。


長尾
簡易的な方法として、チェーンリングのこのへんを指で摘んで、1センチ以上浮いたら伸びてます。歯の先が見えたらそのチェーンは完全に寿命が来ていると考えてください



Cimg6150


※チェーンを外に引っ張ってみるだけの簡易テスト




こりゃカンタンだ。帰ったら自分のバイクで確認しよう。


小屋敷
伸びたチェーンやすり減ったスプロケットは変速もしにくいので、ディレーラーをちゃんと整備しているのに変速がおかしいとか、歯飛びするとかなったら、これを疑ってくださいね



ところで、デュラエースは摩耗に強いとか、あるんですかね?


長尾
多少はあると思いますよ。ちなみにデュラエースのローギア(1~4速)の歯はチタン製です。強度をあげるという意味と、軽量化の二つの目的があると思います



Cimg6158




小屋敷
デュラエースはたしかに良い物ですけど、ごくふつうにロードバイクを楽しむ、通勤で使う、ポタリングするって方なら、高いものをながーく使うよりも、105クラスの安いものをコマメに交換したほうが、快適な自転車ライフが送れますよ


長尾
そうそう、それに、気分に合わせてスプロケットを交換するのも楽しいですし



ええ?気分に合わせてスプロケットを交換する?そんなことする人がいるの?・・・っていうか、どういうこと?



Cimg6169



長尾
それはですね…おっと、馴染みのお客さんがいらっしゃいましたね。こんにちは、どうされました?



馴染みのお客さん(女性)
「チェーンがおかしくなって、変速できなくなってしまったんですぅ…」


長尾
どれどれ、ちょっとバイクを見せてもらえますか・・・んんっ!?




Σ(゚Д゚)  こ、これは…!(スタッフ一同、息を呑む) 




長尾
うーむ、なんというタイミング。”メンテをちゃんとしないとこうなってしまう”という、ピッタリの事例となるバイクですね(笑)。長くなるので、詳しくは次回の記事で説明していきましょう



馴染みのお客さん(女性)
「うぎゃーーーー、アタシのバイクがハクセンのブログ上でダメ出しされちゃうーーーー(泣き笑い)」




誰でもできる自転車メンテナンス





関連記事

チェーンとスプロケット、それぞれの寿命とその見極め法 ~その2~



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp