チェーンとスプロケット、それぞれの寿命とその見極め法 ~その2~

チェーンのメンテナンスとスプロケットの寿命に関する記事の続きです。


関連記事
チェーンとスプロケット、それぞれの寿命とその見極め法 ~その1~



チェーンを日頃からメンテしていないと、スプロケットとチェーンリングの寿命をも縮めてしまうのですが、この話で盛り上がっていたちょうどそのタイミングで、「整備不良の見本」のようなロードバイクを抱えて、馴染みのお客さん(Aさん:女性)が来店しました。


聞けば、「チェーンがゴリゴリに固まってしまって、変速できなくなってしまった」とのこと。


メンテを怠るとこうなるという、コレ以上ない事例を交えて解説しましょう。
※本人の承諾は得ています(笑)。


「え、あたしのバイクがハクセンのブログで紹介されるの?それも、ダメな事例として?チェーンを整備していないとこんな痛い目にあうって紹介?えぇ、もう好きにダメ出ししてくださいよ!(笑)」



Cimg6172

「パーツクリーナーでいっくら洗っても、汚れがどんどん出てくる・・・」


チェーンが固まってしまっており、だらーんとしません。これはひどい。こんなチェーン、見たことないです。


パーツクリーナーをしこたまかけて汚れを落としますが、チェーンはいびつに曲がったまま。ペダルを回すと、いちおう回転はしますが、ディレーラーが上下するし、チェーンラインもぶれまくり。これでは運転できないのもムリはありません。



Cimg6171




パーツクリーナーをたっぷり吹付け、錆を落とそうと試み続けるも、効果なし。仕方ないので、いったんバラして、袋に入れた灯油で強制的に洗浄します。



Cimg6175



▼▼▼▼▼

Cimg6182

灯油が一瞬でどす黒く変化。じっくりと揉み込んで、汚れと錆を落とします。



取り出して果たして変化はあるか?


それでもチェーンは固まったまま。完全に中が錆びており、もはやどうにも手が出せない状況。


2





残念ですが、このチェーンはご臨終です…


ということで、チェーン交換となりました。





Aさん 「チェーンは拭いていたんだけどなー」


長尾さん 「…雨の日も乗ってます?


Aさん 「乗ってます。でも、ちゃんと拭いてますよ」


長尾さん 「拭いた後に、ルブは挿してますか?


Aさん 「…えっと、たぶん挿してない…(汗)」


長尾さん 「(やはり…)雨天だとルブが落ちてしまうんで、挿さないとチェーンが錆びますよ。もちろん、挿す前にキレイに汚れを拭き取ってあることが条件ですが


Aさん 「い、以後、気をつけます…(笑)」





さて、前回の続きで、「気分に合わせてスプロケットを交換するのも楽しい」って話ですが、用途に合わせたスプロケットを選ぶと、より快適に走れるのです。



ちなみに私のDahon(ダホン) Mu P8のリアスプロケットは、11-23Tなのですが、9~10速のトップギアはほとんど使わないほどの貧脚です。



小屋敷
だったら、ジュニア用を試してみます?13-25Tって10速のがありますよ。6600系のアルテグラでボクの私物ですけど(笑)


おお、それはいい。ぜひ試してみたいです



小屋敷
ただ、トップが13Tとか14Tって、フレームによっては、入らないこともあります。Dahon(ダホン) Mu P8なら大丈夫かとは思いますが、エンドの構造がタイトなエアロフレームはキッチキチに作ってあるので、入らないこともありますよ


Cimg6166


※トップギアにしたとき、チェーンがチェーンステーに当たることもある(フレーム形状によっては)



げげ、じゃあ、ジュニアスプロケットを使いたいなら、確認はしたほうがいいですよね?


小屋敷
ですね。なんとかスプロケットを押し込んでみたものの、ホイールを回したらフレームにガリガリってなってしまったら、目も当てられないですもんね(笑)。無茶は禁物ですよ





誰でもできる自転車メンテナンス





関連記事
チェーンとスプロケット、それぞれの寿命とその見極め法 ~その1~




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp