ポルシェのフロントトランクに折りたたみ自転車は入るのか? >>> 入った\(^o^)/

DAHONとかTERNのような折りたたみ自転車は、電車で輪行したり、クルマのトランクに積んで旅行に持って行くといった楽しみ方があります。


折りたたみ自転車(ミニベロ)は、ロードバイクやマウンテンバイクに比べ、格段にカンタンかつ小さくできるので、持ち運びはとてもラクです。


たいていのクルマのトランクに収納可能。ワゴン車やワンボックスなら3~4台は楽勝ですし、ハッチバックやセダンのトランクでもシートを倒さず積めます。軽自動車でもイケますね。


そこでは、ここでクイズです。


ポルシェのフロントトランク(ボンネット側ですね)に果たして折りたたみ自転車は入るのか?


「ここに収まるミニベロがほしいんですけど…」と訪れた、とあるポルシェオーナーさんをご紹介します。


Dsc03880



※というか、すでに入ってますね・・・(笑)。




1枚目の写真でネタバレしてますが、結論から言うと、ギリギリ入りました(笑)。


といっても、どんなミニベロでも入るわけではなく、あれもダメ、これもダメと試行錯誤はしましたよ。


まず、451サイズのホイールの車種はあきらかにNGなので却下。406サイズのホイールのDahonとTernで奮闘したのですが、どれもほんのちょっとでボンネットが閉まらないのです。



ポルシェのフロントトランクは真四角ではなく、やや台形に近い形状(下の画像の右上部分)なので、どこかのパーツがここに干渉してしまうんですね。ちなみにリアのトランクはフロントよりも容量が少なく、問題外。


Dsc03876




Dahonの中で一番小さく折りたためるEEZZならスッポリ収納できたのですが、「シングルギアだし…」と、お気に召しませんでした。


もうダメか…と諦めかけたとき、店長が持ってきたのはDahonのRoute
これが最後の希望です。



恐る恐るトランクに入れてみたところ…おお、ちょうどピッタリはまった!!
\(^o^)/


Dsc03877


※オーナーさんも大喜び(^^)



Routeha20インチ(406)なのですが、フレームの形状のおかげなのかなんなのか、不思議とどこも接触しないのです。もちろん、ボンネットも問題なく閉じます。


ただ、収納できるからといって、クルマを走行させてガタつかないかは気になるので、Routeを積んだ状態でポルシェをしばらく走らせ、「音が出ない」、「中でぐらつかない」を確認してご購入となりました。(トランク内はキレイに起毛処理されていました。さすがポルシェ)



というわけで、ポルシェに折りたたみ自転車を積むなら、DahonのRoute、もしくはEEZZをオススメします!(笑)。


※補足ですが、EEZZは2015年モデルからシングルスピードだったのが3速に進化しますよ!お値段がそのかわりちょっぴりUPしますけど・・・。個人的に非常に欲しい1台です。詳しくは上のリンクをご覧ください。




名車アーカイブ ポルシェのすべて






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp