クリテリウムの規格外スピードに衝撃! ジャパンカップ宇都宮ってこんなレース

宇都宮で毎年行われる自転車レースといえば、そう、ジャパンカップです。


駅前の車道を閉鎖して行うクリテリウムレースと、森林公園を周回するロードレースが18、19日の週末に開催されたので、現地観戦してきました。


ちなみ、ただ「ジャパンカップ」の一文字で検索すると、ロードレースではないジャパンカップもHITしてしまうので、「宇都宮」とか「サイクルロードレース」も加えるといい塩梅です。


初めてのジャパンカップだったので、すごく楽しみにしていたんです。
では、写真を中心に紹介します。


20141118_153842

まずはクリテリウム編からお届けしますね。






18日の土曜、クリテリウム会場となる宇都宮駅に到着。

20141118_104856



ものすごい人が来ること予想して、15:50開始にもかかわらず、11時に着きました。当然ながら人混みはまだありません。


が、ビニールシートで場所をすでに確保している人は少なくないみたいで、めぼしいスポットは着々と埋まっているようです。

20141118_112202


コーナー直前のストレートに場所をとり、レース開始を待ちます。



14時にオープニングイベントがあって、レジェンドと呼ばれるかつての名選手やガールズケイリンの女子選手がレースをしたり。


20141118_135004



アップを始めるUCIプロチームの選手が現れ始めたり。



選手は観客とも気さくに話したり、写真撮影に応じています。自転車レースって、物理的にも心理的にも客と選手の距離が近いですね。


20141118_134649



本番前に3周ほどパレードランをしてくれます。写真も撮りやすいし、選手とハイタッチもできたり、こういうサービスはありがたいです。


20141118_153205

20141118_153222




しかし、ひとたびレースが始まると、パレードとは打って変わって規格外のハイスピード。目の前を通り過ぎる瞬間は、肉眼では追いかけられないです。


20141018_155928_hdr



逃げる4人と追いかけるプロトンという図式のまま、レースは進みます。



残り2周ほどで逃げは吸収され、スカイがコントロールする集団は、最終コーナーで加速して行きますが。。。ゴール地点は我々のいる場所と反対側なので、その様子は見れず。


20141118_152819

※追いかけるサポートカーも速いのなんの




詳しいレース結果は、こちらでご覧ください。



<参考リンク>
2014ジャパンカップクリテリウム リザルト

写真判定にもつれ込む接戦 CJサットンがタイヤ差でヴォンホフの連覇を阻止




レース後、ホテルに戻ってくる選手らとすれ違いました。


20141018_164346



外国人選手の体格の立派さに気押されそうになりました。手足が長く、背が高く、筋肉量がすごい。あと、外国人独特(?)の体臭が漂ってましたね。


20141118_163838



レースが終わると、あっという間に観客はいなくなり、静かないつもの風景になっていきました。


UCIプロといった、世界トッププロを間近に目に焼き付けられる自転車レースはなかなかないですが、ジャパンカップはそれができる数少ないチャンス。しかも、ロードレースって他のスポーツと違って、入場料とか観戦料がかからないんです。何もかも無料。


ちなみに今年は過去最高の4万1千人がクリテリウムレースに駆け付けたそうですよ。


<参考リンク>
沿道には過去最高の4万1000人 宇都宮のド真ん中でジャパンカップクリテリウムを満喫(サイクリスト)



次回は森林公園のロードレースをレポートします!




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp