KURE5-56 をロードバイクのSTIシフターにぶっかけてはいけません

先日、ロードバイクのシフターの操作時、たまにスカッと空振る原因について書きました。


<関連記事>
ロードバイクのシフターがたまにスカッって空振るのはナゼなんだぜ? >> 謎が解けた\(^o^)/



シフターは雨や風が直撃するパーツですが、いったいどのように維持管理するのがいいのか?
何をやってはいけないのか?


今回はシフターのメンテナンスについて、小屋敷さんに話を聞きましたよ。

20150322_110838


小屋敷さんは花粉症です…






ロードバイクのSTI等のシフターは精密機械なので、基本はノーメンテナンスでOKです


そうなの!?しょっちゅうカチャカチャ動かしているわけでし、グリスとか挿したほうがいいような気がするんだけど?


いや、むしろやっちゃダメですね


20150322_110422




シュッとかければシフターが滑らかに動いてくれるかな〜なんて思ったり


それをすると、むしろ内部のグリスを落としてしまうので、逆効果ですね


KURE5-56 とかはNG?


NGです。一発でグリスが溶けますし、揮発性が高いので、効果がぜんぜん長続きしませんよ


あらー。じゃあどうすれば?


20150322_110839



どうしてもグリスアップしたいなら、いったんバラすしかないですが……STIのような精密機器をバラしても、ふつうは組み上げられないですよね(笑)?


そりゃ、素人には無理ですよ。


ムチャな使い方をしない、ごくふつうのローディの方であれば、ノーメンテでよくて、操作に違和感を感じたらお店でチェックするだけでいいです


じゃあ、ごくたまにチェックするだけでOKなんだ?


ですよ。だって、中山さんだって、ロードバイク買って1年以上経つけど、アルテグラのシフターはきちんと使えているでしょう?


ええ、ぜんぜん快適に。そういえばメンテらしいこと、何もしていないな。


そんなもんです。ただ、違和感を感じたら早め早めに対応する。これが長持ちの秘訣ですね


20150322_110826




なるほど。でも、たまに雨に遭遇して、仕方なく濡れて走らざるをえないときもあるでしょう?


そういうときは、帰宅後にしっかりと雨水を乾拭きする、ですね。シフター等の細かくて指が届かない場所は、僕のやっている技ですが、パソコン用のエアダスタースプレーありますよね?エアを吹き付けて、水を飛ばしちゃいます


それはいいアイデアだ。ひと缶あれば、当分使えそうだし、1本買っておこうかな。



20140118_114542

※中山の愛車、BOMAのリファール(refale)




それだけやっておけば、そうそう故障したり錆びることはないはずです。おさらいしますと……



1.シフターは基本はノーメンテでOK

2.水分はキレイにとって錆予防

3.違和感を感じたらお店でチェック

4.KURE5-56 はシフターには使わない



……となります。覚えておいてくださいね


はーい。



ぜんぶわかる! 最新ロードバイクメンテナンス



サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp