【あの人は今?】 ボードウォークのハンドルを短くカットした女性のその後

以前、身長が146センチしかない女性が、ダホンのボードウォークのハンドルポジションを替えるために、「ハンドル幅を短くカットし、さらにハンドルポストもカットすることにした」という話をお届けしましたが、今回はその続編です。



関連記事


ハンドル幅を12センチ短くし、ポストも5センチほどカットしましたが、結果はどうだったのでしょう・・・?


20150412_125353


ドキドキしながら乗ります……。





56センチもあった横幅を、左右6センチづつ合計「12センチもカット」しました。見た目もぐっとスポーティになり、かっこよくなった気がしますね。


さっそく試乗してみることにしましょう。走りだしてすぐに「乗りやすい!」と感激の声が。心配だった前傾姿勢もたいしたことはなく、というかむしろ改善されました。


20150412_124140



これまではハンドルポストがサドルに比べてかなり高い位置にあったため、ママチャリのようなアップライトなポジションだったのですが、ハンドルが下がったことで体重が分散されるようです。



前はおしりが痛くなりやすかったんですが、これなら長距離を走っても全然問題ない気がする!そうです(笑)。



ハンドルカットのカスタマイズをする前は、「ドロップハンドルにして、シマノのコンポーネントを使っていたいかも」と話していましたが、そのアイデアはいったん凍結させることにされたようです。



だって、今の状態のボードウォークがとても乗りやすくて、走らせていて楽しいから


20150412_124051




そう、自転車のカスタムは、乗っている本人が幸せであることがなによる最優先されるべき事項ですので、これでいいのです。


あのー、「ボードウォークにデュラエースを乗っけたい」って話をしていましたが、どうするんですか?



デュラエースはとてもじゃないですが、私に買える値段ではないです(笑)。っていうか、男の人って、なぜ自転車にそんな高価なパーツを使うんですか?ちょっと信じられないです。頭がどうかしちゃってませんか?



頭がどうかしちゃっている男性が多いことは、私も否定しません…(笑)。


20150412_125849




女性のためのサイクリングガイド





ということで、ミニベロのポジションに違和感を感じる女性の方がいらしゃったら、ショップに相談するといいですよ。自分では気づけないいびつな乗り方とか、無意識にやってしまっているポジションのクセを指摘してもらえますので。




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp