ロードバイクのホイールお掃除法って意外にラクなのね

梅雨の季節は、急な降雨でロードバイクを濡らしながら走らねばならないことがあります。


中山は雨天時はぜったいにロードバイクを走らせないと決めていますが、年に1-2回は雨に見舞われてしまいます。



<関連記事>
※フレーム内に水がタプタプに貯まる恐怖を味わいました……。


濡れたバイクのお掃除法は過去記事「雨の中を走った後のロードバイクのメンテナンス法にも書きましたが、今回はホイールをキレイに保つ方法について、長尾さんと小屋敷さんにアドバイスを求めました。



20150705_114033


雨が続きますよね・・・。(ようやく梅雨明けしたっぽいけど)





オシャレは足元からって言うじゃないですか? でも、何気にホイールってどう掃除すればいいのかわからない人も多いような気がする。


ちなみに中山さんは、自分のホイールをどう掃除してます?


バイクのフレーム洗浄に使うシャンプーを、ホイールにシュッシュッと吹きかけて、Tシャツの切れ端をウェス代わりにして拭き拭きしてます。パーツクリーナーは強力すぎて塗装を傷つけちゃうので、使いませんね。


20150705_114411



その方法で間違ってないですよ


え、そうなん。


そんなもんです。フレーム洗浄と同じ容量でOK。パーツクリーナーはたしかに使う必要はないです。カーボンホイールであればなおさら傷めちゃいますからね。それに、雨の中を走ったところで、シクロクロスでもしない限り、ホイールが泥だらけになるなんてこと、ないでしょう?


たしかに。でも、ブレーキシューで真っ黒になりますよね。リムの当たり面がすごいことになる。


その場合もフレーム用の洗剤だけで汚れは落ちますよ。パーツクリーナーの出番は基本ないと思っててください。ただ、石油系の洗剤はご法度。リムの素材を溶かしてしまいます。中性洗剤で洗ってください


20150705_120522




長尾さんや小屋敷さんは、自分のホイールをどう洗っているの?


乾拭きでおしまいか……(笑)。せいぜい、さっき言った方法。あとは、仕上げにワックスをかるくかけます


え、ホイールにワックスって大丈夫なの?


大丈夫ですよ。もちろん、ブレーキの当たり面にはかけませんよ。まあ、ちょこっとついたところでブレーキを掛ければすぐに取れちゃいますが


そうなんだ。


20150705_113947





そうそう、さっき、”洗剤をホイールに吹きかける”って言ってましたが、直に吹きかけてます?


ええ、そうしてます。


それよりは、ウェスに吹き付けたほうがいいですよ。直にかけるとタイヤやブレーキの当たり面といった、かけたくない部分にもついてしまうから


あ、なるほど


20150705_120812



ウェスのほうが、ムダもないし、経済的でもありますしね。タイヤにボタボタ落ちるのって、見た目的にもアレだし、精神性正常あまり気持ちよくないですよね


たしかに。今後はウェスにとって拭くことにします。


ハブ等の回転系のパーツに洗剤がかかるのもよくないですし


あと、ワックスをかけた後は、仕上げに乾拭きを忘れずに。輝きが増して、キレイになりますよー


はーい。



20150705_123155





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp
定休日:水曜、木曜