ロードバイクを10速から11速にアップグレードするときのハードルの高さについて

ロードバイクのコンポーネントはだんだんと「11速化」がふつうになってきました。マノで言えば、デュラエース、アルテグラから105までがそうなっています。

いまは10速だけど、いつか11速化にしたいなあ

と検討中の方も多いと思うので、10→11速化ってぶっちゃけどれくらいのハードルなのかを長尾さんと小屋敷さんに教えてもらいました。


20150830_102535


ホイール選びって、どきどきわくわくですよね…。





ホイールをまるごと交換すれば確実なのはわかるけど、今使っているホイールを活用しつつ11速化ってできるもの?


ホイールによりますけど、可能ではありますよ。カンパニューロやマビックであれば、フリーを11速用のモノに交換することができます。すべてがすべてではないので、事前にショップで確認する方がいいでしょうね


ふむふむ、カンパやマビックは交換という方法がある、と。シマノもそうなの?


シマノのホイールは・・・交換できないですね。買い換えるほうがベターです


あいやー。それは残念。


ここが11速化を検討しているけど、なかなか交換できない人の共通の悩みどころなんですよ(笑)


20150509_105931



そうですよね。ホイールってフレームほどではないにせよ、愛着が湧く道具ですもんね。


そうなんです。話はそれますが、スプロケットの話をしますと、11速のモノはスペーサーが無いですが、10速には入っています


はいはい。


掃除とか交換とかでスプロケットをいったん外し、装着し直すとき、スペーサーを入れ忘れてしまう方がたまにいます


それ、やってしまいそうになったことが私もあります。それをしちゃうとどうなるの?


しっかりネジを締めることができず、グラグラになります。で、ここで勘違いして、「あれ?もっとトルクを掛けてやらなくっちゃダメなのか。そりゃぁぁぁぁ!!!」って思いっきり締めてしまう方が稀にいらっしゃいまして……


嫌な予感がする……


20141123_101638_hdr



ネジをナメてしまい、壊しちゃう結果になります


それは注意せねば……スペーサーは忘れずに!ですね。11速のスプロケットにもスペーサーってあるの?


いえ、ないです。10速までです


そうそう、11速化って、スプロケット交換してオシマイじゃなく、チェーン交換も秘数ですよね?


ですです。幅の狭い専用のチェーンが必要です。それ以外にも、シフターもディレーラーも前後交換します。ワイヤー類も交換になります。あと、これはできればの話ではありますが、クランクも交換するのが理想


え、11速と10速でクランクも分かれてくるの??


厳密にはそうなんです。微妙に歯の形状が異なってくるんですが、ここは予算の都合で後回しにされる方も多いですね。まあ、気にしないって方もいますし、現実的にいうと、10速のままで使えてしまうものではあります。お金が貯まってからの交換でもOKだと思いますよ(笑)


20141123_102626_hdr



うーむ、またひとつ賢くなれました。
ということで、11速化をご検討中の参考になれば幸いです。
m(_ _)m




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp
定休日:水曜、木曜