お金をかけずに、ロードバイクを自分好みに仕立てる”ちょっとした”方法

ロードバイクの醍醐味をひとつ挙げるとしたら、「自分好みに仕立てあげていけること」です。フレームや機材選びはまさに男のロマン。子供のころ夢中になった、ロボットアニメの主人公にでもなった気分に浸れます。

機材以外でもロードバイクを好みに仕立てることができまして、それはカラーリング。


お金をかけずとも、バーテープを交換するだけで印象がとても変わります。バーテープやサドル以外で色に変化を加えることはできるのか?


小屋敷さんに、意外なカラーリングの交換パーツを教えてもらいました。


20150830_104709




そ、そんなパーツを交換できるとはっ・・・!!!




ブラケットカバーの色を交換するって方法もありますよ

え、ブラケットカバーって交換できるんだ。てっきり黒しかないのかと思ってた。


あるんですよ。見たことありません?真っ白に統一した方で、ブラケットカバーすら色を合わせている方とか


あるかなあ…ブラケットカバーって黒がほとんどですよね?


20150830_104406



ふつうは黒ですけど、サードパーティ製品が出ています。それにブラケットカバーって樹脂で出来ているので、劣化することもあります。雨の中で走ることが多い人だと、ベタベタになってしまうこともあるんですよ


なるほど。ブラケットの締め付け具合も教えてほしいんですけど、落車してブラケットを地面にぶつけると、内側にぐいっと曲がることがありますよね?


ありますね。あまり強く締め付けちゃうと、シフターが壊れてしまうので、あえて曲がるくらいでいいんですよ


アーレンキーで締めればいいんでしょうが…ねじってどこにあるのかしら?


20150830_104533



型式によって場所がちょっと変わりますが、こんなところに隠れています


おお、ここで締めるのか!初めて見た。覚えておきます。


あと、カーボンハンドルをお使いの方は、やや弱めに締めています。カーボンのほうがトルク的に締めあげられないのもあるし、材質的にもともと滑りやすい特性があるので


あ、それで1回だけブラケット位置がズレたことがある。締め直して事なきを得たけど。


トルクで悩んだら、ショップで確認してくださいね


はーい。


20150830_115750




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp
定休日:水曜、木曜