ハクセン鳩ヶ谷の仲間たちと物見山を制覇してきたよ

ハクセン鳩ヶ谷では毎週早朝に店長とお客さまがいっしょに走る習わしがあります。


基本どなたもウェルカムでして、最近はメンバーがかなり増えてきました。10名を越える日もざらで、ときには15〜20名近くまで膨れ上がってしまうことも。


喜ばしいことではありますが、10名以上がいっしょに公道を走るのは危険なので、2班にして走ることもあります。


あと、最近は「もっと長い距離を走りたい!」という方々が増えてきたので、徐々に走行距離が伸びています。


川口市、さいたま市では飽き足らず、先日は物見山まで行ってきました。


20150906_101031_hdr



頂上でちょっと小休止……




中山も物見山行きのパーティに入りまして、5名で向かいました、川口市からだと片道55キロくらい。


荒川を北上すれば、大半をサイクリングロードで過ごせるのでなかなか快適。ホンダエアポートから物見山のふもとまでも平坦路なので、快適に走れます。

本格ヒルクライマーに言わせると、「物見山は坂のうちに入らない。あれは丘だ」らしいですが、そこそこの斜度を楽しめますよ。


20150906_105251



埼玉県内はほぼフラットな場所が多く、ヒルクライムをするには秩父方面に向かう必要があります。でも、物見山はもっと手前にありますので、ふつうに自走で行けますね。


ちょうど坂を上りきった場所に駐車場と自販機があるので、小休止するならここがベストポイントでしょう。


20150906_101039



ダウンヒルとヒルクライムが半々な1周5キロの周回コースを2周しまして、泉の里でお蕎麦ランチをして戻ってきました。行って帰ってちょうど120キロ。



20150906_112248_hdr

※バイクスタンドも用意されているので、ロードバイクでも安心


ちなみに泉の里は川島町近辺の郷土料理である「すったて蕎麦」というユニークなお蕎麦が味わえます。


そばつゆの中に、ゴマ、味噌、玉ねぎ、きゅうり、ネギ、みょうが等を加えて食べる、ちょっと変わったお蕎麦です。埼玉県のB級グルメでもあるそうですが、ぜんぜんB急ではなく、ちゃんとしたお蕎麦でしたよ。





蕎麦好きな方は、泉の里目当てに物見山に走りに来てはいかがでしょうか?

20150906_103338



そうそう、蛇足ですが物見山のふもとにあるコンビニはすでに撤退しており、空っぽでした。補給食はもっと手前のコンビニで済ませておきましょう!




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp
定休日:水曜、木曜