ロードバイクにジュニアスプロケットはアリかナシか

ロードバイクの11速化が当たり前になってきましたが、皆さまは11速をまんべんなく使えていますか?


このブログを書いている中山は、CS-6800(アルテグラ)を愛用しています。ただ、貧脚のせいで10,11速はめったに使いません。使わないというか、使う脚力を持っていないと表現したほうが正確でしょう。リアスプロケットは「12-25T」といったごく一般的な組み合わせ。フロントはコンパクトチェーンリング。


そこで、脚力にあわせたギア比にしようかと考えております。具体的にはジュニアスプロケット。


中高生年代がレギュレーション上で使用を義務付けられているスプロケットですが、私のようなオッサンが使ってもOK。この判断が正しいのかどうか、長尾さんと小屋敷さんに尋ねてみました。


20150505_163137


フムフム、12、13あたりのトップギアを使い切れていないと?


そうなんです。サーキットの下り(エンデューロ)でぶっ飛ばすときくらいしか、12Tって使わないんですよ。公道でこのギアを使うシチュエーションはほぼゼロなので、なんだかなって気がしてて


フロントは34-50Tのコンパクトでしたっけ?


ですです


だったら、インナーギアをもっと積極的に使ってもいいんですよ


え、そうなの?でもインナーでリアをトップに近づければ近づけるほど、チェーンがクロスしちゃうじゃないですか。それってギアにとって悪いことなんじゃ?


20141031_165501



いや、そんなことないです。そりゃ、クロスでないほうがチェーンには優しいですけど、やってもOKなんです。シマノが「どの組み合わせでも走れます」と発表していますしね


へぇぇぇぇ、そうなんだ。てっきり、クロスさせないように乗るのがセオリーだと思ってたんで、意外だ


クロスさせないって考え方は正しいですよ。でも、シマノはどのギアをどう組み合わせて乗っても大丈夫な設計をしています。まあ、今の話はロードバイクのフロントダブルまでで、マウンテンバイクのトリプルはちょっと話が違いますが


なるほど


20140720_064603



ナナメのチェーンラインを気にするくらいなら、チェーンの伸びをチェックして適度に交換することに気を使うべきですよ。それをしない人のほうが圧倒的に多いので(笑)


でも、使わないギアを持っていてもしょうがないというか・・・ジュニアにしてもいいですかね?ちなみに、全国高校体育競技連盟対応のって、どんな組み合わせになるんでしょ?


アルテグラグレードであれば、14Tトップ仕様がありますね。14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28Tって並びです


うーむ、自分にはちょうど良さげな気がする…でも28がデカイなあ。25のママでいいんだけど。


しかし、ロードバイクをジュニアスプロケットにする成人男性って、そんなに多くないですけどね…


そう?それってジュニアスプロケットの存在を知らないだけって可能性もなくない?だって、トップギアを使わないってふつーのローディってけっこう周囲にいますよ


20140713_111036



そうですか…あ、ジュニアスプロケットはノーマルよりも若干重くなるので、そこだけは覚えておいてください。といっても、20g程度ですけど(笑)


その程度なら許容範囲です。ちと、ジュニア化を検討してみます~


それと、フレーム形状によってはジュニアスプロケットだとチェーンがフレームに干渉してしまう場合があるので、確信がなければ注文前にショップで事前チェックしてもらったほうがいいでしょうね


はーい、今度バイクを持ってきまーす





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp
定休日:水曜、木曜