デュラエースってどうしていいの? なにがいいの?

ロードバイクにハマった人がかならず一度は夢見るデュラエース。シマノのコンポーネントのフラッグシップモデルです。


中山もご多分に漏れずデュラエース化を妄想したことはありますが、越えることのできない壁(価格)に行く手を遮られています(笑)。


いつかは自分のフレームに乗っけてみたいですね。


さて、そのデュラエースですが、具体的に何がいいのか、なぜ良いのかをデュラエース・オーナーの長尾さんに訊いてみました。


20150322_103937


組んだっきり、ほとんど乗られていない長尾さんのBOMAのRS-i Pro (もったいない……)







「長尾さんって、個人のロードバイクをデュラエース化したのいつでしたっけ?」


3年ほど前ですかね。それまでは電動アルテグラを使っていましたが、やはりアルテとデュラの間には歴然とした差がありますよ。いやぁ、デュラエースはいいですよ!


「2015年に入って、ロードバイクで走った距離は?」


30キロくらいかな…


「もう11月ですよ!じゅ・う・い・ち・が・つ!そのうち年末ですよ!年間走行距離がふたケタって、いったいなにやってんすか」


……仕事です……。私はこの1年間、ほぼ人様のバイクをいじり続けました(笑)


20151024_125043



「で、改めてお尋ねしますけど、デュラエースの何がいいんすか?僕は6800系アルテグラですけど、これもなかなかのもんだと思ってますよ」


現行アルテグラは素晴らしいです。コスパで言うなら、アルテグラにしておくべき。でも、デュラとは違うんだなーこれが


「具体的には?」


私も完全にバラしたことはないので断言できないですけど、ベアリングの質じゃないかなー。ワイヤー類もポリマーコーティングされてて、それも貢献していると思うけど


20150802_155450

※こちらはアルテグラ(11速)のキャリパーブレーキ




目に見えない部分でコストと手間暇がかかっているってことなんすかね」


でしょうね


20150802_155446

※デュラエース(11速)のキャリパーブレーキ。見た目にも大きな差が……





「それを踏まえて言いますけど、やはりデュラエースって高いじゃないですか。ワイヤーでも20万前半はいくし、電動なら30万超えですよね?コンポーネントだけで。ふつうのサラリーマンがポンと買える価格じゃないですよ……」


徐々に買い足していくってお客さんは多いですよ。1年越しでひとつづつパーツをグレードアップしていくって方法で


「なるほどねえ……順序としては、何から先に交換していくのがいいのかしら」


個人的なオススメは”クランク&チェーンリングの交換”。もしくは”前後のブレーキ”ですね


「ほうほう」


理由は、チェーンリングって目立つし、デザイン的な満足度が高い。ブレーキだと花より実を取るかんじ。デュラのブレーキの剛性感はすごいですから


20150802_161611

※デュラエースのチェーンリングはひと目でわかるかっこよさ




「なるほど、まず電動とワイヤー共通のメカから交換していくわけですね」


そのとおりです。リアメカ、フロントメカ、STIは予算と相談して決めればいい。その判断は後にお楽しみに残しておくってわけ


「ワイヤーで行くもよし、思い切って電動化するもよしってことか」


中山さんは11段のアルテグラを使ってますよね? であれば、現行デュラエースとパーツの互換性があるので、徐々にアップグレードしていく方法が取れますよ


「そっかー。どっちからやろうかなー。迷うなー」


20150802_161545

※こちらはアルテグラのチェーンリング。4本アームは共通なんですが、質感の差は歴然ですね……



クランクとチェーンリング交換だと、かなり軽量化が進みます。それと、踏み込みの剛性もアップします。たぶん、乗ったらすぐに気づきますよ


「さすがプロ御用達ですな」


脚力がない方だと、脚に来るって感じる可能性はありますが


「ブレーキ交換のメリットも、剛性アップ?」


ですね。コントロールのし易さもピカイチ


「迷うわー…。デュラエース化を決心したわけじゃないけど、すでに心が動いてしまっている自分がいる(笑)」


ワイヤー類を交換するときに、ブレーキ交換もいっしょにやってしまうって方法はありますよ。来月、ワイヤー類を総取っ替えする予定でしたよね


「ですです。じゃあ、デュラのブレーキでちょっと悩ませてください(笑)」


もう、”買う”って顔に書いてありますよ……グヒヒヒヒ……


「ひ、ひいぃぃぃぃぃぃ……」



20150802_160004

※手前がアルテグラ、奥がデュラエースです(^^) デュラエースのほうが、すこーしだけど、細くなっててさらに握りやすいです






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp