ハクセンライドは参加人数が増加しつつも継続中

ハクセン鳩ヶ谷の店長は、毎週日曜の早朝にお客さんを誘って走るサンデーライドを主催しています。これまで、荒川を北上したり、南下したり、色んなコースを走りましたが、結局走り慣れた道が良いよね。


ということで、最近はフラワーロードを15キロほど走り、ファミリーマートで長足を一緒に食べて帰る……というコースが多いです。


店長はショップの開店時間前に戻らなければならないので、ファミリーマートでお客さんと(泣く泣く)わかれます。走り足りない”脚に自信のある”お客さん同士は、そこからさらに延長ライドをして、お店に戻り、一休みしてさよならするのが最近のパターンのようです。


20151025_075712



13人でトレインを組むのはなかなか大変なので、ふた手にわかれて走ることも。






これまで走ったコースはこの辺りです。川口市界隈のサイクリストには定番コースなのであまり驚きはないと思いますが、始めていらっしゃるサイクリストさんの参考になると思うので、リンクを載せておきますね。


関連記事




ちなみにフラワーロードを何度も走って気づいたことを備忘録的にメモりますと、「路面が荒れている箇所が少しある」ですね。



芝川サイクリングロードを北上し、埼玉学園大学や川口北高校を過ぎ、見沼通船堀に差し掛かる手前まではそこそこ走りやすいのですが、見沼通船堀沿いのアスファルトは雷おこしのようにゴリゴリに荒れています


Cimg4531


※路面はさほど広くないので、基本一列で。




途中、仲間の一人がボトルを落とし、それに気づかず、後続の別の仲間がそれを拾って事なきを得たといったことがありました。ちなみに中山も同じ場所でボトルを落としたことがあります。



ロードバイクのボトルケージは角度が付いているので、まずボトル落下は起きませんが、ダホンとかKHSの折りたたみ式ミニベロのフレームの中には、「水平に近い状態で取り付けられているためにケージから外れてしまうことがあるんです。


20151025_075720


※ミニベロのボトルの角度がたしかにほぼ水平……




とくに、水がイッパイ入った状態の、重量があるときに起きやすい。ソロで走っててボトルを失うのはかなり辛いことですので、(この道に限ったことではなく)荒れた路面をミニベロで走る際にはお気をつけください。



朝食をとるファミリーマートの店員さんとはすっかり顔なじみになってしまっております。イートインコーナーがあるコンビニなので、寒い冬でも利用していますね。



最近、メンバーがものすごく増えてしまいまして、この日は総勢13名。ビンディングに挑戦していた当時小学生の男の子は、今は中学生になり、すっかりビンディングシューズを履きこなせるになったそうな。


ここからすこし北上しますと、路面がキレイで車の往来も少ない平坦路がありまして、ここをクルーズするのがハクセン鳩ヶ谷メンバーのお気に入り。


Raide



中山も走ってみましたが、なるほどとても見晴らしがよく、走らせやすい快適な道路です。真冬は北風を思い切り受けてしまう場所なのは間違いないですが、それを差し引いてもサイクリングにもってこいなコースだと思います。未体験の人はぜひ!



なお、ハクセン鳩ヶ谷の日曜ライドは、”ハクセンのお客様同士”のライドとなっております。ご容赦くださいませ…m(_ _)m





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp