ミニベロの軽量化の魅力にハマってしまわれたお客様、ついにホイール交換をする!

ハクセン鳩ヶ谷には、愛すべきミニベロ愛好家が多数在籍(?)しておりまして、明けても暮れても自転車をいじっていらっしゃいます。



TernのLink N8にお乗りのとあるお客様を以前紹介しましたが、ミニベロにDHバーをつけるという、かなりレアなカスタマイズをされていらっしゃる方です。
久しぶりにお会いしたら、輪をかけてカスタマイズに泥沼にはまっていらっしゃいました。


20151219_133234


店の軒先で、ハンドルもステムもホイールも外して、いったい何をやっているのでしょうか……






パーツを外しまくってますが、どうしたんですか?


いやー、ホイールをいつの間にか買ってしまってまして…(笑)


自慢のDHバーも外してしまって、大改造されてますが……


20151219_132022


※キネティクスプロを履くんですね……( ̄ー ̄)ニヤリ




軽量化に絶賛ハマり中でして、あちこち交換してしまいました


シートポストが軽量モデルになってますね。あと、キャリアがなくなってる……


軽量化のために取っ払ってしまいました。シートポストを挿すパーツも外す予定です


で、ホイールも交換される、と? いったい、この数ヶ月で何が起きたんです?


Ternの輪行イベントってのに参加してきたんですが、私のLink P8 は15キロもあって、死ぬほど重かったんですよ。男の腕力でも、さすがに15キロのバイクを輪行するのがキツかったんです


20151219_132011




ロードバイク2台分ですもんね、そら重すぎですよ


ソレを機に、軽量化を決意したんです(笑)


なるほど、あるあるパターンですね。キネティクスプロはどーやってゲットしたんですか?


ちょうど、長尾さんが使わなくなったキネティクスプロを処分したがっていたので、買わせてもらいました(笑)


おお、渡りに船ですね。キネティクスには私も4年ほどお世話になりましたが、むっさ軽量でよく回転するホイールですから、乗ったら感激しますよ〜きっと(笑)。ところで、チェーンリングがやけにデカイですね…


20151219_132429




60Tあります。スピードに乗りやすいし、私はちょうどいいですね。川口市周辺はほぼ坂もないし、これで困ったことはありません


きっと脚力があるんですね。リアのカセットの歯数は?


11−30Tでした。これだけあれば、少々の坂でも問題なかったです。ただ、今回11−25Tに交換するので、のぼり坂がどうかなーという不安はちょっぴりあります。まぁ、なんとかなるでしょう(笑)


軽量化に精を出しているということは、DHバーは外してしまうんですか?


外します。でもって、ハンドルはカーボンにします。あと、フォークも長尾さんから買いました。鉄だったのがアルミに変わるので、ここも少々の軽量化になりますね


いい感じに泥沼化されていますね!まるで数年前の自分を見ているかのようです(笑)。完成したらぜひ見せてくださいー。


20151219_140556


※かるくホイールを履かせてみたら、すでにカッコ(・∀・)イイ!!


このように、順調にミニベロカスタマイズの道に突き進んでいらっしゃるようで、同じミニベロ仲間の中山としてもウレシイ限り。




ミニベロのカスタマイズは少々の慣れと知識が必要ですが、長尾さんと小屋敷さんはそれぞれミニベロいじり歴が長く、いろんなパーツを自腹で買っては試していますので、ユーザーさんの立場に立った親身なアドバイスは得意ですよー。





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp