ハクセン鳩ヶ谷の長尾さん、タバコやめて、自転車通勤を始めたってよ

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんはこれまで1日一箱半のタバコを吸ってきましたが、思うところあって「禁煙」を開始しました。


まだたったの5日前のことなので、1週間坊主になる可能性はなきにしもあらずですが、いまのとこ「吸いたい気持ちはゼロではないが、大丈夫」とのこと。


タバコをやめると、日常生活にどんな変化があるのか、サイクリングしたいと思うようになるのか、(まあ、まだ5日めなのでなんともいえないですが)長尾さんに禁煙の気分を聞いてみました。


20160409_153039



「1ミリも辛くないと言ったら、ウソになります」






「中山はタバコを吸ったことが人生で1回もないので、禁煙の辛さってのがいまいちピンとこないんです。で、5日めの気分はどんなかんじ?」


気分はいいですね。よく眠れるようになった気がします


「禁煙すると、飯がうまくなるっていいますよね。で、つい食べ過ぎて太ってしまうとか」


あー、それは、吸えないイライラを紛らわすために食べ物に逃げているだけって噂も聞きますよ。だから、一概に飯の旨さだけではないかも(笑)


20160409_1517191





「あ、そうなんだ。じゃあ、飯の変化はあまりない?」


食事内容とか、食欲に関しては変化はないですね。その代わりと言ってはなんですが、運動をはじめましたよ


「ほう。仕事柄、自転車ですね?100キロくらい走るようになりましたか?」


いえ、ハクセン鳩ヶ谷までの通勤です


「片道3キロでしょ」


3.5キロですっ!


「500メートル単位でサイクリングの距離を刻む人、長尾さんと小屋敷さんくらいしかいないっすよ……」


まあ、タイレルのFXで走る距離にしては短すぎますが、サイクリングが楽しって感じるようになったのは大きな変化ですか


「そういえば、長尾さんのFXのシートポストとハンドルをカーボンにしましたが、アルミだった頃に比べて乗り心地は改善されました?」


んー、たいした距離を走ってないのでなんとも断言が難しいですが、劇的な変化!!ってほどではないかな。若干…ですかね


「あら。そうなんだ」


N8のブルホーン仕様のバイクのほうが、気軽に乗れるかんじではあります。あぁ、あと口が寂しくなるので、ガムの消費量が激増しております(笑)


20160409_153115




「ほんとだ、なぜかたくさんボトルがある」


あと、炭酸水を飲んでいますよ。カロリーはないのに、お腹に溜まる感じで好きです


20160409_153108



「禁煙って、キツいんですね。経験ないから想像だけど…(笑)。ところで、2016年ももう4月ですが、これまでのサイクリングでの累計走行距離は?」


ようやく100キロを越えたかな…。FXを買ってテンションが上っている最近はよく乗ってますよ


20160327_153816

※長尾さんのNEW愛車、タイレルのFX



「えっと、小屋敷さんの走行距離は…?」


60キロです…元旦に初乗りしたのが今年の最初で最後…


よし、小屋敷くんを抜いたぞ!」(長尾)


「また低レベルの争いをしている…。長尾さんは禁煙はしばらく続けながら、自転車通勤ですか?」


ですね。最近は暖かくなってきたので、走るのも苦になりませんしね


「タバコは百害あって一利なしなので、その勢いで突き進んでください」


20160322_134845





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp