バイトのNくんが、18歳にしてMu Elite を買ったらしい

ハクセン鳩ヶ谷ではダホンとTernがロードバイク以上によく売れます。



ダホンのラインナップに「Mu Elite」という上位モデルが有りまして、さすがにそれは高価ですのでそうそう売れはしません。
ハクセン鳩ヶ谷の店内に置かれていた2016年モデルのMu Eliteを、バイトのNくん(18歳)が何を思ったか自腹購入してしまったとのこと。


ちなみにMu Eliteは税別で296,000円もするかなりの高級車。自転車を愛するがあまり、ミニベロに30万円もの大金を投じるとは、なかなか見どころのある男です。


20160424_192348


※左がNくん





「なんでMu Eliteを買ったの?」


・・・なんとなく、ビビビと来たので


「それだけ?」


・・・はい


「支払い、がんばってね…(笑)」




20160424_183101




閑話休題。


2015年のMu Eliteと大きく変わった点は、ブルホーンバーがSTIのドロップ化をしたこと。ブルホーンならではの攻撃的なルックスが中山は個人的に高く評価しているのですが、やはり好き嫌いはあるようです。


ドロップハンドルのほうが、万人向けなので、これはこれで正常進化したといえるのかも。


あと、見落としがちなのがシートポスト。なんと、KCNCの軽量アルミ製のものが奢られています。


20160424_183111




5800経の105ですので、11段。フロントはダブルなので22段です。


ただし問題というか、Mu Eliteには欠点があって、30万円もするのにブレーキが105ではなく、テクトロ。これが残念な点。中山も試乗させてもらいましたが、たしかに不満。


451化されたMu Eliteの高速スピードを、テクトロでは受け止められないよーな気がします。ですので、Mu Eliteをご検討中の方は、ブレーキ交換は視野に入れておくことをオススメします。



20160424_1842261





Nくんも「ブレーキの効きがイマイチなので、シマノ純正に交換しようと思ってます」とのこと。


何を買うの?との問には、


できればデュラエースにしたいんですが、その予算はさすがに捻出できないので、105かアルテグラかな


まあ、そうですわな…。



20160424_183142




しかし!長尾さんがブレーキ調整したら、なんと効き方がガラリとかわってしまいました。


ブレーキシューをトーインに角度をつけ、STIのブレーキレバーの握りシロを増やしてみると、同じテクトロなのに、「これが同じモノなの?」とびっくりするくらいに改善されたのです。


20160424_184352


※「わ!ぜんぜん違う!」と驚くNくん(左)




長尾 「これがプロとバイトの差なのだよ


Nくん 「か、返す言葉がありません…」


テクトロのブレーキでも(ちゃんとプロの手で整備したものであれば)ちゃんと効きますのでご安心をば。




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp