SRAMのシフターには、シマノ製品にはない味わい深さがあるらしい

ハクセン鳩ヶ谷には、愛すべきミニベロカスタマイザーが多数在籍していますが、その中のとあるお客様はTernのVergeを事あるごとにいじっています。


もはや、乗るよりいじるのが好きなのではないか?と訝しむレベルなのですが、本人曰く「乗るのも大好き\(^o^)/」とのこと。


なんでも、SRAMのシフターがお好みとのことですので、SRAM経験者の生の声を聞かせていただきました。



20160424_192735


カスタマイズという手段がいつのまにか目的化してしまう……ミニベロ界隈ではめずらしいことではありません(笑)







「私はSRAMは持っていないんですが、SRAMのリアディレイラーっていつ見てもカッコいいですね」


でしょう!ロボットのアームのようで、男の子の童心をくすぐるんです(笑)


「ガンダム(初代)世代の私は激しく同意しますね。メカメカしいデザインは、シマノにはない独特のかっこよさですね」


見た目だけじゃないですよ。操作性も気に入ってて、ピストルのようなピシっとしたクリック感が、いかにも操作しているぞって思わせてくれるんです



20160424_192944

※スラムのメカはとにかくカッコいい(幼少期にロボットアニメに夢中になった男性ならわかるはず)





「ちょっとシフターを触らせてもらっていいですか……うむ、シフトアップもシフトダウンもバチっていう、まるで銃の引き金を引くような確かなクリック感が指に伝わってきますね」


そう、シフトダウン時もクリック感があるのがポイント。シマノとか他社製品だと、シフトアップは快適でも、シフトダウンはヌルヌルしてて、指で調整してやらなくちゃいけないような感覚があって、それが好きじゃない。SRAMはその点、すこぶる気持ちの良い操作性ですよ


「では、SRAMのコンポーネントをつか会う上で、お困りのことってありません?」


おおむね満足しているんですけど、しいて欠点を挙げるとしたら、ワイヤーの長さがシマノと異なります


「はいはい。ワイヤーの貼り方がシマノと根本的に異なりますもんね」



20160424_192948

※上がSRAM




20160424_194554

※こちらがシマノ(長尾さんのタイレルFX)





ええ。ですので、SRAMにしてから、やっぱりシマノに変えようってなったとすると、ワイヤーの長さが違うせいで丸々交換をせねばならないという…


「でも、シマノにしたいって思ったことないんでしょう?」


ないです(笑)。なので、大した問題じゃないです


「他にマイナス点は?」


これも瑣末なことではありますが、リアディレイラーがシマノに比べて、やや外側に張り出していますかね



20160424_193403

※これはサムシフター。操作が最強に気持ちいい





「どれどれ、正面から見比べてみよう…なるほど、たしかにほんの少しだけ張り出しが大きいのは確かです。ちなみに、輪行時にこの幅のせいで困ったことは?」


ありません(笑)


「じゃあ、たいした問題ではない、と」


ですね


「今後のカスタマイズの計画は?」


近いうちに、フラットバーハンドルをブルホーンバーに交換したいです!長い距離をもっと快適に走りたいので(*^^*)



20160424_193914

※正座して笑っているのは小屋敷さん(何か面白いことあったのかな…?)





長尾さんのN8がブルホーンバーになった記事とか、ぜひ読んでおいてくださいね!」


はーい




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp