電動シフトを味わってしまったら、二度とワイヤーに戻れなくなるのではないか

105もアルテグラもデュラエースも、すべてシフトダウン&シフトアップは3段飛ばしにできるという事実を、(デュラエースとアルテグラユーザーでありながら)知らなかったという大失態を演じてしまった中山です。こんにちは。


さて、紐(ワイヤー)のシフトアップとシフトダウン数はわかったものの、今度は新しい疑問が沸き起こります。


それは電動シフター。


いったい、何段飛ばせるのか?4段とか5段イケるのか?イケたとしてそれは便利なものなのか?長尾さんと小屋敷さんに教えてもらいました。



20140713_113853





現行のアルテグラとデュラエースは、押しっぱなしでシフトダウンもシフトアップも可能ですよ


「え!じゃあずっと押していれば、1>>11とかその逆が一気に変速できてしまう?」


できます。カスタマイズのやり方次第です


「カスタマイズ?」


電動シフターはコンピューターで事前にチューニングができるんです。何段飛ばすとか、その感覚の長短を好みにあわせるとかができるんです



20160505_103655



「すごい・・・。ちなみに、飛ばしが好きじゃないって場合、オフにすることもできるんですか?」


できちゃいます(^o^)


「3段ではなく、2段飛ばしとかは?」


OKです。お好み次第です


「長尾さんはデュラエースのワイヤーを使ってるし、小屋敷さんもワイヤーですよね?」


ですね(声を揃えて)


「中山も持っている自転車どっちもワイヤーです。個人的に、なんとなくワイヤーならではの操作感が好きなんですよね」


いやー、そうは言っても、便利なものを使ってしまうと戻れなくなってしまうっていいますよね?ヒルクライムとかで電動は助かるそうですよ


「あぁ、登っているときの体力ギリギリ状態でのシフト操作って、けっこうしんどいもんです」



Cimg7423




イメージ湧きますよね?ちなみに、中山さんは今デュラエースを使っていますが、次のロードバイクに買い換えたとき、アルテグラで満足しますか?


「たぶんしない……。きっとデュラエースにしてしまう自信がある(笑)」


きっと、電動シフターもそういうことです(笑)


「なんかすごく腑に落ちた」


さっきのカスタマイズの話に戻りますと、6700系のアルテグラのころからカスタマイズはできるようになっていたんですよ


「おぉ、そうだったのか。じゃあ7900系のデュラエースでも好みに設定可能なんですか?


いや、それが7900系デュラエースはそれができないタイプです。つまり、1段づつカチカチとシフトアップとダウンするしかないんです


「あら残念」


店長のFELTのロードバイクは、7900系を使ってますよ



(急にヌッと店長が現れて)



Dsc02268


「こんにちは、ハクセン鳩ヶ谷店長です」




そうなんだよ。僕のバイクは7900系のDi2だからそれだけが残念なんだよ…


「じゃあ、シフト操作はやや億劫?」


そうだね。正直、現行と比較すると差は感じてしまうね


「じゃあ、そろそろ現行のデュラエースDi2に移行ですね」


うーん、そろそろ組み直すかな~(笑)



Dsc02255






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp