ハクセン鳩ヶ谷で2台めとなる、タイレル(Tyrell)のCSI が売れたのだ

ハクセン鳩ヶ谷は2016年の1月からタイレルを取り扱うようになりました。キッカケとなったのは、中山が放った「次のミニベロはタイレルにしたい」のヒトコト。


もともとタイレルの取り扱いはしていなかったのに、こんな無理を言ったら「なんと、通ってしまった」わけでして、なんでも言ってみるものですね(笑)。


私の愛車はタイレル(Tyrell)のCSI なのですが、まあなかなかのお値段ですので、フツーのミニベロ購入者は二の足を踏んでしまいます。「え、その値段ならロードバイクが買えるよね?」って何度も言われましたから。




20160501_192339




白いモビルスーツ!!!ではなくてタイレルCSIです。





つまり、そんなにバンバン売れるようなミニベロではなく、やはり人気はTernとダホン。しかし、そんなタイレルのCSIをお買い上げになった奇特(=褒め言葉です)なお客様がいらっしゃったので、どんなコンポーネントの組み合わせか、なぜタイレルを選んだのかを訊かせてもらいました。


「同じCSIなのでナカーマですね。公道を走っていても、なかなかCSIに巡りあうことがないので、ご近所にCSI仲間ができるのがうれしいです」


安くない買い物でしたけど、ずーーーっと欲しかったんですよ


「いろんなミニベロがある中で、どうしてタイレルを、しかもCSIを選んだんですか?」


もともと気にはなっていたんですが、なかなかこのへん(埼玉県南部)にはタイレルの取り扱い店舗がないんですよ。だから物理的に無理だったんですよね


「はいはい」



20160505_104816




それが、ハクセンのブログ上で中山さんのCSIを見かけることになって、”あ、扱い始めたんだ!”ってなって、おもわずオーダーしてしまいました


「買うときは、試乗はしていないですよね?ハクセン鳩ヶ谷には長尾さんのFXと店長のFSXは置いてあるから見たり触ったりできますけど、実車のCSIは写真だけで発注したんですか?」


ええ、しました。まあ、FXとFSXに乗せていただいて素晴らしいって確信できたんで、クオリティの心配はなかったですね


「私と同じだ(笑)。私なんて、CSIはおろか、何も見ず&乗らずに決めましたから」


タイレルだからきっと大丈夫に違いないって安心感ですね



20160505_104831




「ですね。ということは、納車の今日が初乗り?」


そうです。さっそくポジション合わせも兼ねて乗ってきます



20160505_105806


※後ろ姿がもうすでにウキウキしている(笑)



「…どうでしたか?」


…すごく良いです…中山さんのデュラエース組みのCSIと乗り比べさせてもらってもいいですか?


「どうぞ(・∀・)」


「…どうでしたか?って、フレームは全く同じなので、ほぼ差はないでしょうが(笑)」


デュラエースは思っていたとおりすごくいいですね。ただ、私のCSIにはシュワルベではなく、23C相当の細いタイヤ(アルトレモ)を履かせているんです」


「比較すると、違います?」



20160501_192348


※シュワルベのアルトレモを履く




違いますね。転がり抵抗の少なさはアルトレモが圧倒的にいいです


「私も試乗させてもらっていいですか…」


どうぞ…( ̄ー ̄)ニヤリ




中山も乗り比べましたが、それはもうひと漕ぎですぐわかるくらいハッキリした違いを感じることができました。アルトレモ(現行はシュワルベワン)、いいですね。次回のタイヤはコレにしようと心に誓いました。



「あ、ところで、CSIは折りたたみができないミニベロじゃないですか?どうやって移動とか輪行をさせる予定なんですか?」


僕は電車輪行よりもクルマで運んでしまう派でして、すでに対策は打ってありますよ。マイカーをお見せしましょう



20160505_112557_hdr2


※超広い!すごー




ということでクルマを拝見させていただいたら、これがすごい。なんと、大きなワンボックスのトランク部分に横向きでロードバイクを3台置けるように改造済みでした。前輪を外し、フォークを固定するだけで3台のロードバイクがキレイ&余裕をもって置けるのです。


運転中にバイクがずれたとか、一度もないです。かなり気に入っている移動方法ですよ


「バイクはもちろん、荷物も余裕で載せまくりOKのビッグスペースですね…これでツーリングに出かけられたらさぞかし快適だろうな…」



20160505_1125271


※外した前輪も固定できる




クルマの中で着替えもできるくらいの広さがあるので、目的地に更衣室がなくても大丈夫です


「これがあれば、折りたたみができないミニベロだろうがなんだろうが、まったく怖くないですね(笑)」


そうなんです。さっそくクルマにCSIを積んで走ってきまーす


「いってらっしゃいませ~」



20160505_110438





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp