ミニベロのフロントダブル化は何気に厄介で奥が深い

ミニベロはなぜか無性にカスタマイズ欲を刺激する乗り物でして、ハクセン鳩ヶ谷のお客さまも、かなりの高確率でカスタマイズの沼にハマります(笑)。


そんなカスタマイズメニューの一つがフロントダブル化。遠出したいとか、アップダウンのある地形を走りたいという場合、フロントシングルではやはり不安。


ミニベロのフロントダブル化について、これまでさんざんミニベロカスタムをしていた長尾さんと小屋敷さんにコツを訊いてみました。


20160619_172555


真剣な表情の長尾さん…






フロントダブル化は……多くの方々が一度は通る道ですね


「ですよね。とくに山に行きたいって場合、インナーリングは欠かせないものですし」


ミニベロのモデルによって、フロントダブル化できたり、できなかったりするんですよね


「私のMuはフロントメカがつかないタイプだったので、指で操作してましたよ(笑)」


厳密には、金沢輪業の台座ならなんとかつくんですけど、まあそれでもシビアであることには変わりませんね。53Tまでのチェーンリングしか取り付けられないって制約はあります。なお、ふつうの台座ではMuは無理ですね


20160619_165858




「たとえば、TernのVergeには完成車仕様でフロントダブルになってますよね」


ですね。N8でも台座はついているので、ダブル化はOKです。フロントダブルにしたいなら、Vergeはオススメ


「ダホンで言うと、ViscP20はデフォルトでフロントダブルになってたんじゃなかったっけ」


ですです。Viscもいいですね


「ところで、Vergeのフロントメカってどこのメーカーのですか?メーカー名が刻印されていないんですけど」


マイクロシフトです。シマノ製ではないですが、互換があるので動作は問題ないんです。まあ、そもそもVergeのリアディレイラーはスラム製なんですが


20160619_171448

※これはティアグラ




「スラムとシマノって、互換性あるんですか?」


ありますよ。Vergeではリアディレイラーに105、フロントディレイラーにティアグラを組み合わせてみたことがありますが、じつはあまり芳しくなかったです


「チェーンがフロントディレイラーにあたってしまう?」


そうなんです。今はフロントディレイラーにマイクロシフト、リアディレイラーに105にしていまして、これだと問題なく変速します


「話を聞いてて、なんだか奥が深いというか、ミニベロのフロントダブル化は険しそうな道ですね」


険しいとは言いませんが、一筋縄でいかないのはたしか。ですので、フロントダブル化をしたい方は、完成車ですでにダブルになっているものを選ぶと良いです


「あとで台座を買えばいいや~って安易に考えてしまうと…」


あれ?台座がつかないぞ?ついてもチェーンラインがきびしいぞってことは往々にして発生しますよ


20160619_165948




「ちなみに、ダホンではボードウォークには台座が無いですが、ホライズとかスピードには台座ってありませんでした?」


はい、ありますよ。なので、比較的フロントダブル化はしやすいといえます。にしても、やはり完成車でダブルになっているものを選んでおくほうが、コスト的にももっとも安くつくとは思いますね。これからミニベロを買おうって方は覚えておいていただければと!


「はーい」




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp