店長が防犯協会の講習に参加して聞いてきた、自転車窃盗の傾向と対策

サイクリストにとって、自転車はまさに一心同体。愛する存在です。


そんな大切な自転車を盗まれたくないサイクリストの方々は、たいていは屋内保管されていらっしゃるでしょうが、意外な自転車窃盗のトレンドをハクセンの店長が防犯協会の講習会で聞いてきました。


人間の心の隙を突く、自転車窃盗の傾向と対策と店長が語ってくれました。


Dsc02439


そんな意外な場所で自転車盗難が横行しているとは……






こないだ、防犯協会の講習会に行ってきたんだけどさ


「はいはい。どんな話が聞けたんです?」


最近は窃盗事件そのものは減少傾向なんだって。その代わり、自転車窃盗は増加傾向にあるそうだよ


「自転車窃盗って、高級なロードバイクの泥棒ですか?オークションとかで売りさばいてしまう悪質な…」


20150118_105746



いや、それもあるとは思うけど、意外に多いのが”家の敷地内の窃盗”なんだって


「家の敷地内?」


そう。駐車スペースとか、玄関先の軒先とかにちょっとの間だけ無施錠で置いておいた自転車が狙われるの


「それって……人間の隙をついた方法ですね。灯台下暗しというか、家の軒先だと安心しきって、ちょっとの間だけ・・・ってカギもせずに家の中にいたりすること、ありそうですもん」


まさにそれ。で、被害者で多いのが高校生


20140125_115329

※家の敷地内でもカギはかけましょう




「高校生は無施錠でいることが多い……と?」


そうなんだろうね。防犯意識が低いため、無施錠でママチャリを停めておいて、それが盗まれる


「家の敷地内にまで乗りあがってを盗むなんて、けしからんにもほどがある……」


盗まれる自転車の7割近くが無施錠なんだって。カギを習慣化するだけでも、防犯効果はあるんだよね


How_to_lock1




「ハクセン鳩ヶ谷では、お客さんにどうやって防犯を意識づけているんですか?」


ダブルロックだね。家のドアと同じで、複数施錠することで、ぐっと狙われにくくなるんだよ


「店長はてかけたとき、ダブルロックしているんですか?」


しているよ。ワイヤー1本だけだと心もとないから、それに合わせてチェーンロックもね。僕はまず自転車全体を覆うようにカバーを掛ける。で、その上でダブルロックにしているんだ


「なぜにカバーを??」


カバーを外すのも窃盗の手間だろう?そういう意味合いもあるし、ライトやサイコンなどのアイテム窃盗の防止効果もあるんだ


How_to_lock12

※長尾さんもダブルロックします



「なるほど……でも、カバーをわざわざ持ち運ぶのって、荷物がかさばりませんか?」


輪行袋くらいミニサイズになるから大丈夫。中山さんも、出かけるときはダブルロックを忘れずにね


「はいー」




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp