9100系のデュラエースが今年の秋頃にデリバリーされそうだよ

すでに各所で話題になっているシマノのフラッグシップコンポーネント、「デュラエース」。9100に進化するんですってね。


中山も愛車のタイレル(Tyrell)のCSI に9000系デュラエース(紐)を使っているのでわかりますが、デュラエース、すごく良いんですよ…。アルテグラとは違うんですよ…。


ただ、「アルテグラの2倍の値段を出す価値があるのか?」と問われれば、「いや、ふつうの方は買わなくていいです」と答えます(笑)。


ふつうにロードバイクを楽しむのであれば、105で十分ですし、アルテグラは高級な部類に入るほう。


ではなぜ人(たいてい男性)はデュラエースに魅せられ、アルテグラの倍の値段を払ってしまうのか……。というわけで、9100系デュラエースについて、長尾さんと小屋敷さんに情報を教えてもらいました。



20160329_133710


こちらは現行の9000系デュラエースのリアディレイラー\(^o^)/





9100系はニュースでは出ていますけど、実際にお店に届くのはまだしばらく後ですね


「いつごろでしょ??」


秋くらいかな…10月とかじゃないでしょうかね。って、中山さん、購入されるんですか?


「いえ、ぜんぜん(笑)。って、まだタイレル(Tyrell)のCSI を買ったのは今年の1月ですよ。まったくもって快調ですよ」


でも、気にはなっているんでしょう?


「それを言わないで…(^_^;)。で、ハクセンのお二人に、9100系デュラエースについて今のところわかっている情報をお聞きしたいなと」

20160709_161648




私(長尾)は、買おうかな~とは思ってますよ。思っているだけですが…


「ぜったい買うって顔してますよ。もっとも気になるお値段はいかほど?」


正式にはまだわからないですけど、おそらく現行とほぼ変わらないかなと


「それはよかった…。って、紐でも20万を越える価格なんで、けっして安い買い物ではないんですが」


9100系の特徴としては、リアメカがシャドータイプになるんです。すでにあちこちで記事化されているので、詳細は下記を読んでいただくとして


<参考リンク>
<以下、シクロワイアードの記事からの抜粋>
↓↓↓↓↓↓↓
リヤディレーラーは、すでにMTBでは採用されている「シャドーRD」と呼ばれるロープロファイルタイプになった。MTBではリヤディレーラーが側方へ張り出す量を減らすことにより、岩へヒットするリスクを低減することを目的として開発されたものだ。ディスクブレーキの採用によりリヤエンド幅が広がるので、側方への張り出しを減らすことはリヤディレーラーが損傷するリスク低減につながる。


また、スプロケットのどのギアのときも、ディレーラーのプーリーとスプロケットの歯先の距離を一定に保つように設計を改め、安定したシフト操作を実現した。Di2はモーターの取り付け位置をホイール側に変更し、落車時のダメージを受けにくいようになっている。
<引用ここまで>


「シャドータイプって言葉、初めて聞いた」


マウンテンバイクでは普及している仕組みでして、通常のロードバイクコンポはダブルテンションなんですけど、シングルテンションになってます


20160709_164653

※こちらはマウンテンバイクのXTです(シングルテンション)


「ということは、9100系デュラエースもシングルテンションに?」


それはわからないです。発表されているのはシャドータイプであるってことだけでして、シングルテンションが採用されるとはまだ聞いてませんね


「なんか、シャープなデザインになりますね。ところで、お値段は…」


定価ベースで、RD-R9100(機械式)価格/2万1492円で、RD-R9150 (Di2)価格/6万2041円ですね


「Di2高い、高すぎる…。私では手が出せないっす(・・;)」


ただですね、電動コンポはシンクロナイズドシフトって機能が加わってまして


「なんすかそれ」


20160709_165115



マウンテンバイク用のXTRではすでに採用されている技術なんですけど、前後の歯数構成や組み合わせが煮詰めてあって、システム全体でクロスレシオ化を図ってあります


「ちょっと待って。難しすぎてよくわかんない」


要するに、前後のディレイラーが理想とする順序通りに変速するシステムです。一回の変速によるギア比の変化が均等されまして、ケイデンスの変化が最小に抑えられます


「アウター×ローやインナー×トップといった、チェーンに大きな負荷がかかるタスキがけ状態を避けてくれる…的な?」


まさにそれですよ!


20160709_164715

※横の出っ張りが確かに少ない


<参考記事>


20160709_164959

こちたは105。たしかに横への出っ張りはあります



スーパーインテリジェントな技術が満載されるということはよーくわかりました」


あと、トピックとしてはクランクにパワーメーター付きのモデルも選べますね。パワーメーターが不要という方は、ナシのモデルもありますよ


「みたいですね。私はレースには出ないので、ナシのモデルでいいかな」


あれ?すでに買う前提のような口ぶりですが…


「( ゚д゚)ハッ! い、いえ、まだ買えませんから…。BOMA の Refale のアルテグラが年明けに丸3年を迎えるからって、コンポーネントをまるごと刷新するだなんて、毛の先ほども考えてませんから…」


そこまで具体的な言い訳がスラスラできるってことは、年明けに買うんでしょうね……(笑)


「ひぃぃぃぃぃぃ…」




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp