新年早々、長尾さんのカスタマイズ欲が止まらない(ブリジストンのワンタッチピクニカ)

ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんの趣味は「自転車を弄るこ」。自転車のパーツを眺めてうっとりしたり、いろんな組み合わせを試しては分解するを繰り返したり、古いバイクをレストアしたり…。(変態です。いい意味で)


昨年は古いクロモリロードバイクにこれまた古いデュラエースを付けていました。2017年は、ブリジストンのワンタッチピクニカのレストアを時間をかけながら行うそうです。


20161229_100433

※明らかに年代物の香りがする・・・



はてさて、ワンタッチピクニカとはいったいどんなバイクなのか…?(´・ω・`)






「なんか…いっぱい自転車のパーツが整然と並べられていますね。これはいったい?」


あぁ、それはブリジストンのワンタッチピクニカというバイクですよ


「すごく小さいタイヤとホイール…16インチではないですよね?それよりも小さく見える」


20161229_103026



まさかの12インチです(*^^*)


「すごい。見るからに古いバイクっぽいですけど、いったいいつの?」


貰い物なので正確な購入日はわからないですが、1981年に登場したバイクです


「36年前!!!」


むっちゃ年代物ですね。なんか、ワインみたい



20160829_182539

※専用のチェーンを使います



「81年(昭和56年)といえば、ロナルド・レーガンが、ジミー・カーターの後継として第40代アメリカ合衆国大統領に就任した年ですよ」


ロナルド・レーガンって、かなり久しぶりに聞いた単語だ…


「ダイアナ妃、チャールズ皇太子と結婚された年でもあります」


へーーーー。時の流れを感じる


「で、どんな完成形しているんでしょ。いまはまだバラバラだし・・・」


ワンタッチピクニカについては、ブリヂストンサイクルのファンサイト「BRI-CHAN(ブリチャン)にくわしく写真入りで掲載されていますよ





20161229_102634

※なるほど、こんな形か・・・



「ところで、このワンタッチピクニカ、組み上がったらどうするつもりですか」


どうって…別に何も。見てニヤニヤしようかなと


「やはり乗らないんですね…」


ぶっちゃけ、今どきのミニベロと比較できるような性能ではないです。なにしろ36年前のバイクですから


「しかも、シングルギアなんですね」


ですです。変速もないので、平地で街乗りの短距離自転車ですね


「でも、折りたためるんですね。当時、すでにフォールディングバイクが存在したとは・・・」


まあ、ダホンとかもこのあたりの時期に作ってたはずですし、いわばミニベロの走り…といったところですかね


「畳んだら、どれくらいのサイズになるのかしら」


ゴルフバッグくらいですかね。くしゃっと潰れるかのように畳むんです。まだバイクがバラバラなのでお見せできませんが(笑)



20161229_115806

※マニュアルも保管されてた




「さきほどのサイトには、写真入りで書いてありますね。だいたいイメージできる。折りたたんだサイズは・・・」


52cm×117cm×30cmって書いてありますね。まあ、ワンタッチピクニカは、12インチ以外にも14インチもでるがあるので、サイズは厳密には同じではないでしょうが


「おお、2タイプあるんだ」


私が12インチモデルを、バイトのNくんが14インチモデルをそれぞれレストアしてますよ


「まるで、現代におけるダホンのEEZZですね。私、あのバイクのルックス大好きです」


あー、たしかにポジションというか、キャラクター的にはかぶりますね


「ワンタッチピクニカって、今も売っているんですかね?モデルチェンジを繰り返しながら、今はあのバイクに進化した・・・的な」



20161229_115729




2002年まで販売してたそうですが、そこで終了したっぽいで


「あら殘念…。完成したら、ぜひ見てみたい。というか、乗ってもみたいです」


いいですよ~~。仕事の合間にいじるので、いつ完成するかはわたしもわかりませんが(笑)



20161229_103146




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp