初めての立ちごけ体験

ビンディングシューズを使い始めると、いつかはやってくる立ちごけの日。


俺だけは、、、(私だけは、、、)そんなドジををするわけがない。立ちごけするのは、運動神経が鈍臭いか、よほどのおっちょこちょいだけがするミスだ」…なんて思ってはいないでしょうか?



そう考えていた時期が自分にもありました。。。


ハクセンのスタッフも、もれなく立ちごけしています。今日は、長尾さんとバイトのネガミンくんの体験を紹介してみましょう



20170305_151454



記事とは関係ないですが、Ternがかっこよくカスタマイズされました(*^^*)







「ネガミンの体験を聞かせてよ」


ビンディングシューズ初日にコケました。荒川のサイクリングロードでだったんですが、いわゆる定番のあるあるシチュエーションです


「あるあるってどんな?」


車止めのポールがありますよね


Img_8519
※忘れた頃にやってくる。それが車止めのポール




「うん、あそこを無理に通過しようとして、ペダルがひっかかったとか?」


いえ、その手前でコケましたました。ポールがあるぞ、、、はやくペダルを外さなくては、、、えっとどうやってうあるんだったっけ、、、って焦って考えているうちに、、、


「ダサいコケかた、、、」


周囲にいたローディの方々に笑われました。で、それはあるあるで、自分もしたことがあるよって教えてもらいました


「よくある立ちごけパターンなんだね」



Img_8529



みたいですよ。あと、ふとした瞬間にビンディングシューズを履いていたことを忘れてしまって、交差点でコケるのもそれ以上に定番シチュエーションですね


「、、、それ、ビンディングシューズ2日めに自分がやったわ、、、忘れもしない、赤坂警察署そばの交差点で。真横で女性が目を丸くしてた。なにこいつコケてんの?バカなの?って目で見られて、、、」


ああ、、、思い浮かべるだけで顔から火が出る、、、


「音速スピードでその場を去ったね。肘をすりむいた痛さより、心に受けた傷を引きずったw」


あと、僕は奥多摩湖に行く途中の坂でコケたことがあります。ハンガーノックで体力が切れて、ペダルを外す力も残っていなくて、その場にパタンと


20170226_143610
※コケる場所を間違うと車に轢かれる…




「そんなことあるんだ」


ハンガーノックって、突然前触れなくやってきますからね


「っていうよね。やったことはないけど」


カロリーメイトをもっていたのに、食べるの忘れてハイテンションで登っていたんです


「ダサい、、、ところで、長尾さんは?」


僕もこけたことはありますよ。左足のクリートを外して、右側に倒れたってことが


「なんでクリートを外していない右側に体重を乗せた」


いや、わかっているんですけど、ふとした弾みとか瞬間にぐらっと右足に体重が乗ってしまって、、、


「今聞いた話の中で、もっともダサい」



20170226_144819




でも、これって経験者もたまにやっちゃう立ちごけなんですよ。ハンドルを右に切って、右足にぐっと体重が乗るときがあるんです


「それはわかる気がする。自分も、街中の細い路地をUターンしようとして急激な旋回をして、あわやってことは何度もあったし」


立ちごけは、コケたことによる外傷とか痛みよりも、恥ずかしさがけっこう尾をひくので、お気をつけください


「はーい」




サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp