チタンは一生モノのフレームなのか?その理由は?根拠は?

サイクリストの間では、わりとまことしやかに流布している説があります


それは、「チタンフレームは一生モノ!」という説。説なのか事実なのか、よくわからなくないですか?根拠あるのかな?本当かな?…疑問は尽きません。


ということで、ハクセン鳩ヶ谷のメカニック、長尾さんに教えてもらいました。



20160612_1038491



こちらはミヤタのクロモリです







うーむ、私もチタンフレームは所有したことは無いので、これまでの経験と知識からお話ししますが、やっぱりチタンフレームは一生モノですよ



「そーやって言いますよね。でもなんで?根拠は?」


チタンは錆びないんです


「ほほう、錆びない。。。」


そうなんです。クロモリとかアルミは水で劣化はしますので



20161120_181602


※長尾さんのクロモリ




「はいはい、ですよね。濡らしたときのメンテはものすごく気を使いますもん」


もちろん、チタンだからといって雨晒しにしていいよという話では無いです。仮にしようものなら、パーツ類が悲惨なことになりますので


「ですよね」


あと、チタンフレームのよさとして、乗り味が変わらないってのも挙げられますね


「乗り味に変化が無い?つまり、劣化がしにくい?」



20160521_181024




そうです。どんな材質でも長年乗っていればヤレと言いますか、乗り味は変わってしまうものです。それがチタンだと劣化が少ないんですよ。その辺もチタンフレーム好きの人たちに支持されている理由でしょうね


「硬さとか、乗ってみての差はあるんですか。体感できるモノ?」


クロモリよりはちょっと硬めかなと。バネ感が味わえるのはクロモリのほうですね。まあ、ひとくちにチタンといっても、いくつか種類がありますので、これって断言はできないんですけど


「チタンは合金なので、配合の差ってことですかね」


ですです


「まあ、硬いことには間違いないと…アルミとの差はどうすか」


アルミはひたすらに硬い。ガチガチですね。チタンとは異なりま




20160521_182941




「もしもですよ?長尾さんが今後一種類の材質のフレームしか選べないとしたら、どれを選びます?クロモリ、カーボン、アルミ、そしてチタンの中で」


うーむ、まずアルミとカーボンではないかな。。。


「やはりチタン??」


うーーーん、チタンも悪くないですが、生涯乗り続けたいかというと。。。違うかな


「では、クロモリ?」


たぶんクロモリですね。僕はのんびりマイペースで走りたい派なので、クロモリが一番マッチしている気がします



20170226_101510


※実はブリジストンのピクニカが密かなお気に入りなのだとか……(笑)





サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp