ロードバイクのコンポーネントって何年くらい持つ?いつになったら交換する?

ロードバイクのコンポーネントって、ずっと乗っていると劣化はしてくると思うんですよ、チェーンやタイヤほどひんぱんに交換する部品ではないですが、乗っている間はずっと動かしているパーツですからね。


ただ、なかなか劣化具合がわからないといいますか、いつまで使えるのか、交換したほうがいいいのか中々わかりにくいのも事実。


そこで、長尾さんと小屋敷さんにそのへんのところを解説してもらいました。




20170325_102429





6700系、一世代前のアルテグラですが、大事に使えばずっとピカピカ






ロードバイクのコンポーネントはけっこう長持ちしますよ


「長いってどれくらい?」



丁寧に使っていれば、5〜6年は余裕。まあ、10年はさすがに持たないかな


「そういうものなんだ」


いや、ただその人の管理状態にもよるし、使い方、走行距離、癖とかもあるので、一概には言えないですよ。おおよそのイメージですね


「なるほど、僕のアルテグラは3年ちょいになりますが、まだぜんぜん劣化を感じないです」


6800系のですね。3年かそこらでは問題なし。まだ余裕で使えますよ




20140113_161156





「そう、なので、いつ交換するものなのかよくわからないんですよ


飽きたら、、、でいいんじゃないすか?あるいは、気分を一新したいとき、かなと


「そんな理由でいいんですか」


いいんです。だって、趣味の乗り物ですよ。乗りたいものに乗る、それが幸せなんです。それこそがロードバイクとの正しい付き合い方です


「なるほど、、、ちなみにどのパーツが壊れやすいとかありますか


落車で壊れることが多いので、やはりリアディレーラーですかね。フロントメカもまあまあ壊れる方はいます




20161002_152554





「外に出っ張ったリアディレーラーが壊れやすいのはわかるとして、なんでフロントディレーラーが??落車しても、地面に接しないでしょう」


落車ではなくて、もっと簡単に壊れることがあるんです。静止状態でふとフロントメカを意図せずアウターからインナーに落としてしまってて、それに気づかずバイクを後退させると・・・


「なんか、ジャムりそうな気がする。チェーンとフロントディレーラーが」


そうなんです。メカはインナー側に落ちているのに、チェーンはアウターに乗っかったままだと・・・


「ガチャガチャっと引っ張られてメカが壊れそう」


壊れますよ。あれ、後ろにホイールが回らないな。。。おらあ!って力任せにホイールを回してしまうと、一発でフロントディレーラーが死にます




20170408_103620


※デモンストレーションする小屋敷さん





「うわああああああ、そんないとも簡単にフロントディレーラーって壊れるのね」


そーなんです。だから、ホイールが回転しないとき、何かしら引っかかりを感じるとき、けっして無理をしてはいけません


「ですね・・・覚えておきます」




20170408_103601
※この状態(クランクがアウター、フロントディレイラーがインナー)でクランクを逆回転させてはダメ、ぜったい!





まあ、コンポーネントの入れ替えを考えるタイミングで多いのが、故障したタイミングです。特に高価なパーツがダメになったときが乗せ代えの時期じゃないですかね


「うん、そういう何かが起きないと、キッカケが掴みにくいですもんね。あと、ブレーキはどうなんでしょう。変速機器よりは長持ちしそうな予感がする」


ブレーキはそうそうおかしな使い方をしない限り、相当持ちますよ。雨ざらしにしたりするといっきに錆びてしまうのでダメですけど、ちゃんと室内保管して、水分をしっかり拭き取る習慣があれば


「ピボットの部分が錆びそうですね、ちゃんとメンテナンスしないと」


ですです。表面だけではなく、中までしっかりと水分を拭き取ったり、汚れをときどき落としてあげてください。Vブレーキだとわかりやすいんですけど、露出した金属部分が錆びやすい部分ですね


「了解です。ちなみに、今のアルテグラを交換するタイミングが来たら、スラムはのフォースにしようかなーなんて妄想はしているんですが」




20150307_130446





スラムですか・・・だったらいっそ、REDまで行ったらどうですか。やはりどうせ乗るなら最高峰に


「ムッサ高いので、REDは厳しすぎます・・・。もうちょい妄想期間をとってみます」




★★GW期間中の営業日について★★
GW中は、5月3日(水)お休みをいただきます。それ以外は営業しております。どうぞ、よろしくお願いします。






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp