サドルレールはユニバーサルなの?リサイクルや使い回し可能なの?

お尻が痛いとついつい新しいサドルが欲しくなってしまいますよね。で、ついつい買い足してしまう。「これであの辛いお尻の痛みから解放されるかも?」と淡い期待を抱いて買ってしまうのがサドル。


そうしていくと、いつの間にか部屋に使っていないサドルが何個もある!!!という状態になることこも。サイクリストあるあるですね。


そういえば、サドルって2本のレールでシートポストに固定しますが、あれの規格ってユニバーサルなのでしょうか?サドルとシートポスト、どんな組み合わせでも使えるのでしょうか?


ということで、長尾さんと小屋敷さんに訊いてみました。




20170416_1713131




ベルをぶら下げると、通(つう)っぽく見えます(^^)








一部、例外もありますが、基本は問題ないですよ。使えます


「一部例外ってのが気になるんですが、それってどのケース?」


競輪用のサドルですね。やや細めに作られています


「なぜに細めに??」


うーーーーん、たぶん、太ももが太すぎるからふつうのサドルだと擦れてしまうのではないかなと




20170416_171239





「あ、そういう理屈か。じゃあ我々一般人には関係のない話ですね。で、サドルっておおよそ40ミリ幅ですよね、レールが」


ですね。基本的に使い回し出来るので、古いサドルを別のバイクで使うのは全然可能


「ですよね。僕もよくやります。そうやってリサイクルすれば無駄にならないので」


どうしても合わないサドルは人にあげるとか、売っちゃうとか




20170416_174801





「そういえば、サドルレールの素材って何なんでしょ?やはりスチールが多いの?」


スチールが多いでしょうね。中が中空になっているので、乗り心地はいいですよ


「チタン製のもあるって聞いたことあります。ちょっと高いですけど」


ですね。チタンも同様に中空構造で、乗り心地はグッド


「アルミはないですよね??聞いたことない」


僕もないですね。たぶん、アルミのレールってないんじゃないかな・・・


「カーボンはあるんですか?座る部分だけじゃなくて、レールまでもカーボン製で一体になってるやつとか」


ありますよ。ふつうのサイクリストにはオススメしませんが・・




20170416_174811

※これはカーボンではなく、ふつうのスチールです





「え、なんで?むちゃんこ高いの?それとも、耐久性がないとか?


いえ、乗り心地がむちゃくちゃ悪いんです


「まってくださいよ、カーボンといえば乗り心地がよくって、振動吸収性があ高くて、、、それこそがカーボンの売りなのに、なんですか乗り心地が悪いって」


中空構造じゃないんですよ。全部カーボン製なんです。それだと、乗り心地がカッチカチになってしまうんです


「じゃあ、そんなフルカーボン製のサドルを使うメリットは?」


・・・・かっこいいから?




20160703_122403

※「かっこいいから」このヒトコトだけで、サイクリストは生きていける・・・





「いやー、イメージがひっくり返りましたわ。カーボン製のサドルレールは一般向けではない、と。ちなみに、耐久性は問題ないんですかね?」


よほどおかしな使い方をしない限り問題ないはず。まあ、レールがだめになる前に、座る本体部分がヘタってしまうものですよ。サドルを雑に扱うと皮が剥がれたりするので、大切に使ってあげて、ときどき掃除してあげてくださいねー


「ガッテンですー」




★★GW期間中の営業日について★★
GW中は、5月3日(水)お休みをいただきます。それ以外は営業しております。どうぞ、よろしくお願いします。






サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp