ロードバイクをフロントシングルに改造することは可能なのか?

べつにカスタマイズの予定はなくても、人様のバイクを見てしまうと「へーー、そんなのできるんだ」となり、ムクムクと欲望が表面化してしまうことがあります。(ある意味、危険…)

 
他人の愛車見物は楽しいのですが、余計な知識も増えてしまうので、諸刃の剣な側面もありますね。

 
さて、ロードバイクをフロントシングルにしている人は、シクロクロスとかでない限り、あまり見当たりません。が!ロードバイクであえてフロントシングルにしている人も少数ですがいらっしゃるので、どれくらい実現性があるのか、長尾さんと小屋式さんに教えてもらいました。
 
 


20170807_190649








ロードバイクをフロントシングルにできなくはないですし、方法はいくつかあります


「マウンテンバイク用のリアメカ、フロントメカを取り付けて、でっかいスプロケットをハメたら一丁上がり…ではない?」


ではないですね…。まず、シフターの引き量がことなあるので、そのままポンとはいかない


「マウンテン用のコンポーネント載せれば終了だと思ってた…」


フロントシングルにするのが正解かどうかはさておき、山を楽に登りたいのであれば、R8000の現行アルテグラからは11ー34Tというのがありますよ



20170807_190651





「え!マジですか。そんなワイドなギア比のアルテグラがあったなんて」


もちろん、それが動かせるロングケージ(GS)のリアディレイラーが必要です。28T以上にはGSが必須


「そっか、ショートケージ(SS)で動かせるのは28Tまで?」


そうです。ちなみに、GSでもSSでも、トップギアの制限はないですよ


「34Tが選べるのは、足に不安がある人にも安心材料ですね。ところで、デュラエースにはロングケージ、ショートケージって2種類ありましたっけ?」


デュラエースにはないです。電動用が1種類、機械式が1種類のみ。ただし、最大30TをR9100では履かせることができます


「ひとつのケージでわりと広めに対応してくれるんだ」


7800(10速)時代のデュラエースにはフロントトリプルってのがありまして、そのころはSSとGSが存在しましたね



20170618_162947



「なるほど。ちなみにマウンテン用のコンポーネントをロードバイクに使うにはシフターの引き量がロードとマウンテンで異なるって話でしたが、やはり無理なんでしょうか?」


いえ、Di2のXTRを使うことで可能ですよ


「え、本当ですか?」


XTRの電動にすると、シフターの引き量は関係なくなります。なにしろスイッチなので


「ふむふむ」


フロントを小さめのリングにして、カセットはXTRで40Tまで……その下のグレードのXTなら最大で46Tってのもありますよ


「フロント46T、ローギアが46Tならなんと1対1になる!激坂もいけそう!」


あんまり進まないでしょうが、登れるっちゃ登れますね(笑)。検討しますか?


「いや、フロントシングル化の予定は今の所ないですが、いざという時のために覚えておきます!」

 
 

20170806_064327




 

サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp