ぜったいにパンクしないママチャリ、その名も「チャクル」登場

武田産業さんから出ているパンクしないタイヤを備えたママチャリがありまして、ハクセン鳩ヶ谷に2台入荷しました。
 

パンクしないタイヤって、災害用などに使われていることが多いのですが、ハクセン鳩ヶ谷の店長に言わせると、「普段用として通学や通勤に使うのもぜんぜんアリだよ」なんですって。
 

ノーパンクタイヤってこの数年で色々ニュースを見かけているような気がするので、さほど新しい技術じゃないよーな気がするんですが、そこんとこどうなんでしょう?
 

ということで、店長にいろいろ教えてもらいました。
 
 
 

20180321_153732


いったい、どんなメカニズムなのか・・・?







「店長、ノーパンクタイヤって結構昔から存在するような気がするんですけど、どうなんすか」


たしかに何年も前からあるね。ブリジストンやミヤタが出していたけど、結局うまく行かなくって定着しなかった歴史がある


「え、そうなんですか。ゴムをアンコのように詰めるだけだし、大した技術なんて不要なのでは?」



20180321_153739




ところがどっこい。それがあ簡単じゃなくて、昔のものは硬すぎてホイールが衝撃吸収できなかったんだ


「・・・ということは?」


ホイールが曲がったり、スポークが折れる事故が発生したの。ホイール側にダメージが来ちゃうってことね


「そうなるのか…思ったより難しい技術なんですね。で、今回のチャクルのノーパンクタイヤはその辺の問題がクリアされていると?


うん、実際に試乗して確かめたんだけど、言われないと気づかないってくらい自然な乗り味に進化してた。あと、タイヤはそこそこ固くって、ハイプレッシャー入れたかのような感触ではあるんだけど、さほど問題ではないね



20180321_153817




「このタイヤを装着するには、ホイールも専用でないとダメなんですかね?」


そうなんだ。樹脂のピンでタイヤがずれないように固定するメカニズムで、これはどうしても専用になる


「タイヤは1本
四千円そこそこみたいなので、意外に安いじゃないですか」


ただし、専用工具が必要なのと、メカニックでないと交換作業が難しいからちょっと工賃は発生してしまう。そこはご理解いただきたい


「まあ、長持ちするでしょうから交換はさほど頻繁には発生しないんじゃないですか?」


普通に乗れば、2、3年はいけると思うよ



20180321_153852




「ところで、チャクルって6段変速あるんですね。ママチャリにしてはなかなかの機動力を備えていると見ました」


6段の外装だね。ノーパンクタイヤだとちょっと車重が重くなるので、その分を多段ギアでカバーするイメージかな


「ブレーキは何を採用しているんですか?」


今のママチャリの主流である、シマノのローラーブレーキだよ。安いママチャリにはバンドブレーキが使われていることもある


「ローラーブレーキのメリットって?」


キーキー音がしない、雨でもしっかり効く、タッチもいいよ



20180321_154058




「ほほう…で、最後に、
お値段はいかほど?」


10%オフで39,700円(税込)。ママチャリにしてはちょいとお高いかもしれない。ただ、すっごく明るいフロントライトも付いて来るし、なによりぜったいにパンクしないって安心感は頼もしくない?


「たしかに。ママチャリがパンクすると、その場で治せないので苦労するんですよね。家までえっちらおっちら押して歩く羽目になるし・・・」


そういう心配から解放されたい人は、検討の余地があると思うよ


「はーい」
 


20180321_154338




 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp