小屋敷さんの青春18きっぷ旅 in 東北&北海道(前編)

ハクセン鳩ヶ谷はお盆もガッツリお仕事が続きまして、お休みが取れたのは8月下旬でした。で、そのお休みを利用して、小屋敷さんは青春18きっぷで電車移動で東北と北海道を一人旅で満喫してきたそうです。
 

電車旅が大好きな小屋敷さんの旅がどんなだったか、本人にいろいろ教えてもらいました~!



20180820_135049



いい車窓だ・・・







「小屋敷さん、お休みを利用して東北に行ってきたんですって?私は東北はまだ人生でほぼほぼ行ったことがないので、興味津々なんです。どんなルートを走ってきたか教えてください」


えっとですね、まずは朝早く自宅から上野まで移動します。で、5時45分発の便で上野駅から高崎線で高崎駅を目指します


「ふむふむ。朝ごはんはどうするんです?」


上野で駅弁とビールを買うわけですね…むふふ


Dsc_0387




「ということは、輪行ではない?自転車は持参していないんですね」


ええ、今回の度はふつうの電車旅です。で、高崎駅からは鈍行で水上に行きます。さらに同じく鈍行で長岡駅に向かいます




Dsc_0389




「はいはい。このへんでランチですかね?」


列車内で偶然知り合ったおじいちゃんと意気投合しまして、長岡駅を出て、フードコートでいっしょにランチしました

「そういうのも電車旅の魅力の一つですよね・・・で。その後は?


さらに鈍行で新津駅に行きます。そこから羽越線で酒田駅を目指す、と



Dsc_0396


20180820_143747




「ぜんぜん聞いたことのない線と駅名になってきた・・・酒田駅って何県ですか」


えーっと、山形ですね。ここで改札を出て、適当に入った居酒屋で夕飯です。これがめちゃくちゃうまい



20180820_200244




「東北の海の幸って、何を食べても美味しそう。。。東北ってだけで下駄を履かせてもらえる的な(笑)。で、夕飯を食べてそこに泊まったんですか?」


いえ、さらに鈍行に乗りまして、秋田駅まで行きます。秋田駅前の到着が23時過ぎですね


「ほほう、んでビジネスホテルに泊まるの?」


いえ、そのコストがもったいないので、ネットカフェです。でも、秋田駅周辺に  ネットカフェはないので、ひと駅外した国道に近い駅で下りまして、事前に調べておいたネットカフェに飛び込む寸法ですね


「なるほど・・・。駅前にネットカフェがあったと。それはよかった」


いえ、そうは都合よくいきません(笑)。駅から5キロくらい離れています…


「じゃあタクシー」


そんなコストはありません。節約するためにネットカフェに泊まるんですから。つまり、徒歩です


「5キロって・・・けっこうありそう。しかも旅行の荷物を持った状態でしょう?」


1時間半以上かかったかな・・・(笑)。なので到着したのは0時半です


「そこがその日の宿・・・ようやくシャワーを浴びて、眠ることができたんですね」


そしたらなんと、シャワーのないタイプのネットカフェでして・・・(涙)、いたしかたなく、タオルで体を拭くくらいしかできず、そのまま寝ることに


「つらい…」


そして旅はまだ続きます







小屋敷さんの青春18きっぷ旅 in 東北は後編に続きます!
 
 
 


サイクルショップ ハクセン
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp