小屋敷さんの青春18きっぷ旅 in 東北&北海道(後編)

ハクセン鳩ヶ谷スタッフの小屋敷さん。趣味は電車で旅をすること。
 

遅めのお盆休暇を利用して、青春18きっぷで東北&北海道へと一人旅をしてきた様子の後編をお届けします。自転車輪行で旅するのもいいですが、あえて自転車を持たずにお酒を好きなだけ飲む旅行ってのも悪くないですね。
 


20180820_171451


 
 
日本海っていいですね。 







「1日目は上野から青春18きっぷで秋田まで来て、国道沿いにあるネットカフェで一夜を明かしたと…で、翌日はどうしたんですか」


快速リゾートしらかみで青森へ移動します。この列車がまた素晴らしくってですね…



Dsc_0418



「ほほう、どのように素晴らしかったんです?」

まず景色が素晴らしい。観光列車なので絶景スポットでは減速してくれるんですよ。なので写真も取り放題



Dsc_0422


Dsc_0430




「ほんとうだ…いい車窓ですね」


しかも列車内では日本酒の利き酒ができたり、地元の名産品を買って食べることもできました


「乗ってみたいな~~~」



Dsc_0421

Dsc_0436





で、青森駅に到着したらちょっと散策してみました。温泉に入ったり、散歩したり・・・ただ、自転車がなくって徒歩だったのであまり遠くに行けなかったのが残念。EEZZ D3かK3があったらよかったのに~って思いましたね


「でしょうね。ただ、自転車を持ってくると荷物が増えるので、痛し痒しではありますね。まあ、僕ならロードバイクを持っていきたいな」


じつは、私のもともとの旅の終着地点は青森だったんです


「あれ?函館にも行ったって話してましたが、それは計画してはいなかったんだ?」



Dsc_0448



20180821_183839





ええ、青森にいるときにフェリーをフラフラと予約してしまいまして(笑)


「いきあたりばったり旅だ(笑)。まあ、それも一人旅の良さなんじゃないですか」


20時半のフェリーを予約して、0時過ぎに函館港に着くというルートでして、雑魚寝です。僕以外にほとんどお客さんはいなかったですね。平日だったせいかもしれませんが


「片道はいくら?」


2000円程度だったかな


「やすっ!!」



Dsc_0452





フェリーを下りたら五稜郭駅まで行き、そこであらかじめ探しておいたネットカフェに入り、シャワーを浴びました


「そっか、前日は風呂にもシャワーにも入れなかったから」


五稜郭でしばし過ごしてから、ふたたびフェリーで青森に戻りまして


「上野から五稜郭までか・・・なかなかの長旅でしたね。で、青森からは後続バスで一晩かけて走って帰ったと」



Dsc_0455


20180822_175322


20180822_204723





そうです。5500円ほどのチケットです。翌朝に上野駅に朝に到着して、おしまいです


「こういう移動そのものを楽しむって、自転車ではないけどこれはこれで楽しそうですね」


世界の車窓から…じゃないですけど、それに近い体験が味わえますよ。とくに快速リゾートしらかみはぜひ乗って欲しい。そういえば、サイクリストの姿もちらほら見ましたね


「私もぜひ、東北にロードバイクを持っていってみまーす」







〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp