TernのRIPをご購入のSさんに、選んだ決め手を教えてもらいました

Ternというと、どうしてもダホン同様に折りたたみミニベロのイメージが強いです。が!折り畳まない系のクロスバイクもじつは充実しております。
 

RIPとかRivetとかRallyとかClutchとかのROJI Bikeですね。あと、折り畳めない系ミニベロもあります。SurgeとかCrestなどですね。

 
で、そんなストリート系クロスバイク、RIPを購入されたSさんが納車を迎えましたので、なぜRIPを選んだのかをお聞きしてみました。



20180908_1409111



 
やだ、かっこいい・・・






「もともと、クロスバイクだって決めていたわけではないんですよね?折りたたみミニベロもいちおう選択肢には入っていたんですか?」


ええ、折りたたみミニベロも考えました。それこそ、ダホンも含めてです。ただ、折りたたんでも家の中にはスペースを確保できなくって…


「え、折りたためば玄関先に置いておけませんか?あるいは、部屋の片隅に置いておくとか」


妻が…屋内に自転車を置くことにあまり理解を示してくれなくって(笑)


「なるほど。まあ、自転車好きじゃないひとからしたら、部屋にどーーんと自転車が置かれることに違和感がある人もいますもんね。というか、それが自然な反応だと思います」



20180908_140915




で、どうせ屋内で保管できないんだったら、いっそ折り畳まないタイプの自転車でもいいんじゃないかと


「ですね。ミニベロである必要すらない。ちなみに今回、スポーツ自転車を買おうと思った理由とか用途はナンなんですか?」


街なかの移動手段ってのと、ちょっと遠出してサイクリングしたいなーってかんじです。あとは運動不足解消も


「なるほど。であれば、ミニベロでもクロスバイクでもいいですね。ロードバイクは考えなかった?」


ドロップハンドルがちょっとまだ抵抗があって・・・。今回選んだRIPはバーハンドルですが、いつかブルホーンハンドルにカスタマイズする予定。これはもうするって決めてます(笑)



20180908_140936




「RIPならブルホーンハンドル、似合いそう・・・。ところで、屋内保管がムリなら、どこに保管するんです?ベランダ?」


いや、それも毎回の出し入れが辛いので、あまり現実的ではありません。じつはマンションで共同で利用できる屋内式の駐輪場があって、そこなら雨風の心配なく置いておけるんです。無論、施錠はしますけど


「それは恵まれていますね。で、RIPにさっそく乗ってみての感想は?」


すごく楽しいです!そして見た目もむちゃくちゃかっこいい・・・。ほぼ、見た目に惚れて選んだようなものなので



20180908_1409181




「最初のバイクでしたら、見た目重視でいいと思いますよ。そのほうが愛着が湧くし、乗ろうって思うものですから」


ちょっと中華街の方に足を伸ばしてみようかなーと考えてます。まずは片道20キロか30キロくらいで足慣らしして、徐々に距離を伸ばしていくつもり


「いいですね」


ただ、お尻がけっこう痛いって現象に悩まされています。やはり、専用のインナーパンツが必要ですかね


「それはあったほうがいいですよ。ただの下着だけだと、股間に食い込んでくるし、ショックを受け止めきれないですから」


では、まずは本格的にサイクリングに出かける前に、インナーパンツの購入から始めてみまーす





20180908_140931_hdr





 

〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 

TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp