電動三輪バイク、ビビライフが面白い。〜買うかどうかはおいておいて、とりあえず見てみてほしい〜

ロードバイクとミニベロを中心に取り上げているハクセンの自転車マガジンですが、たまにはママチャリというか、ちょっとユニークな自転車も紹介させてください。

 
それはパナソニックの電動三輪バイク、その名も「ビビライフ」。ふつうのロードバイク 乗りとかミニベロ愛好家はあんまし関係ないかも。が!いちおうミニベロですし、電動ですので流行りのEバイクではあるんですね(こじつけ)。

 
ということで、長尾さんと小屋敷さんに解説してもらいました。


20181222_100950



いちおう電動ミニベロです(*^^*)






 「あまり見ない珍しいバイクですね。さっき長尾さんが試乗してましたが、これはいったい?」


パナソニックのビビライフです。三輪の電動バイクですよ


「いわゆるオバサンが乗るイメージがありますけど、ハクセンでお求めになる方はどんな方が多いです?あと、用途は?



20181222_100954




中年かそれ以上の女性がほぼ100%ですね。脚力に不安があるとか、自転車に慣れていないので安定したのに乗りたい方が多いです


「三輪ならさぞかし安定していそう。自立するし」


あ、でも両足を話すとバイクは横にスイングします。というのも、ねじれがないと曲がれないといいますか、片輪走行になってしまうんですよ


「あ、たしかに」



20181222_102235_hdr




ただ、スイングの角度もいじれるんです。25度、10度、0度があります


「0度ってことは、まったくスイングしないってことですよね?曲がりにくくないですか」


曲がりにくいです。でも、それ以上に転倒に不安のある方はそうしますね



20181222_101018




「電動アシストがついているってことは、ちょっとした坂や荷物を積んでても安心ですね」


ええ、後ろの籠は15キロまで入ります。ほぼどんなお買い物をしても、このバイクなら余裕ですね


「ちなみに、アシストを使った場合、どれくらいの距離を走れるんです?」


オートで67キロ、パワーモードで56キロ、エコモードで93キロです。これ、なかなかすごくないですか



20181222_1010031




「93キロは素晴らしい。まあ、そんなに一度に走ることはないでしょうが、しょっちゅう充電しなくてすみそう」


ホイールはゼンリンが18インチで後輪が16インチ。なので、厳密に言えばこれもミニベロ


「まあ、たしかに。ママチャリに代わるなかなかの性能を持ったバイクですが、三輪バイクに乗る上での注意点とかあります?」


後輪が2個あるってことで、幅を見誤ることがあって、縁石に後輪がヒットすることがあります。なので、車幅を意識した乗り方を慣れるまでは気にしてほしいですね


「そっかー、そこがふつうのママチャリとは違う部分ですね」



20181222_1010251




中山さんも、一台どうですか(笑)


「いや・・・私は用途が思い浮かばないので、遠慮しておきます(笑)」
 
 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp