油圧ディスクブレーキのフルード交換はどれくらいやればいいの?頻度は?量は?種類は?

最近熱いディスクブレーキ、ほしいなー1台いっときたいなー、やっぱこれから買うなら油圧かなー油圧だよなーって考えている人もそこそこいらっしゃると思うんですが、、、
 

「油圧ディスクブレーキのフルード交換、めんどくさくね!?」

 
とも思いますよね。私もそうです。

 
ということで、長尾さんにそのへんのメンテナンス事情について訊いてみました。



20190202_185713






所有したことのない私はメンテナンスの頻度とか全然わかんないんですけど、フルードの交換頻度はどれくらいなんでしょ?やっぱ、1年に1回位?」


いや、そこまでは必要はないかな・・・・・・。ダウンヒルでガンガンのりこんでいるなら別ですが、5000キロは十分にもちます。まあ、ノリ方次第ですね


「ふつうにロードバイクとして使うんであれば、ハードなブレーキングはしないので、そこそこいける。。。と」


20140517_162628




ですね。ロードバイク用途であれば、5000キロごとに交換すれば十分以上ですよ


「期間というよりは、距離でメンテナンス頻度を考えたほうがいいかもですね。走り方は人それぞれだから」


まあ、いきなり効かなくなるってことはないですので、心配は無用です。利きが悪くなったり、引きに違和感がある。。とかなにかしらサインはあるんで


「それを聞いて少し安心しました」



20150704_103525




余談ですが、ちなみに車やオートバイのブレーキフルードとはちょっと違いまして、ドットオイルというのを使うんですが、自転車用はミネラルオイルを使います。まあ、これはシマノだったりするんですが、これが多いですかね


「へー、オイルにもいろいろあるんだ・・・」


スピード域が違うし、車と自転車では求められる性能が違いますんでね


「ロードバイクでドットオイルを使うことはあるんですか?」


いや、ほぼないです




20140517_163140





「ディスクロードに必要なオイルってどれくらいの量なんでしょ?


20-30ccとか少量ですよ。そんなに使わなくて大丈夫。1本ボトル買えばけっこう持ちます


「そうなんすね。頻度もコストも思ってたほど高いってわけじゃなさそうで安心できました」


リムブレーキはホイールが削れていくって宿命があるじゃないですか。中山さんのシャマルミレも3年半使っていると、徐々にリムの下地がみえてしまってますよね


「そうなんですよ・・・悲しい。まだ使えるっぽいんですけど」


まあ、あと2年はいけると思いますよ。それより先に飽きが来て、交換するような気はしますが、、、ふふふ


「かもしれない・・・次はカンパニョーロのBORAがいいな~~~」


ゆっくり検討してください(笑)


 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp