シマノのロードコンポーネントはいつ12速化するのだろうか?

カンパニョーロがスーレコとレコードで12速化したのに続き、今度はスラムがREDのetapで12速化しましたね。
 

んで、残るはシマノなわけですが、MTBではすでに12速化済みなもののロードはまだ。いったいいつ頃に持ってくるのでしょうか?それとも、しばらくはもってこないのか?

 
ということで、業界に身を置くメカニックの長尾さんと小屋敷さんに「なんとなくカンで」答えてもらいました。


20190209_124005



憶測と推測なのであしからず(笑)




いやーー、そんなニュースはまったくないですね。なので、ぶっちゃけさっぱりわかりませんw


「でしょうね」


とはいえ、なんとなく予想はできます。まあ、なんの根拠もない業界人のカンであることをお断りして言いますと……シマノのコンポは4年周期で刷新されるんですよ


「ふむ、R9100が登場したのがたしか2017年・・・」


となると、2021年に何かが起きるのかなと。まあ、いつかは出すのは間違いないでしょう。カンパとスラムが出しているので


「ですよね。何もしないわけにはいかない。業界リーダーとして」



20190209_124013




まあ、シマノはエンド幅を広げたがってはいたと思います。でも、130ミリのままでスラムとカンパがだしてしまったので、そうもいっていられなくなったでしょうね


「そうなんだ。ずっと130ミリ続いてますもんね」


8速の頃から変わってないかな……なので相当長い間このエンド幅で来たわけです。それを変えようとするのは流石に影響度が大きいので、シマノもそうおいそれと進めるわけにもいかないでしょうし


「ははー、そうですね」


あと、フロントをシングル化したいって狙いもあるような気はします。マシントラブルが減るし、構造はシンプルになるし、結果的ではありますが軽量化になる


「でも、カンパもスラムもフロントはダブルで出してますけど」


ええ、なのでダブルは必ずやってくるでしょう。が、シングル化の動きもあるとは思います


「仮に130ミリ幅で12速化が出揃ったとして、なにかユーザー的に影響を受けることってありますかね?ホイール互換性がなくなるとかは別にして」



20190126_180303




んーーーー、もしかしたらですけど、スプロケットが薄くなることで寿命に影響してくるかもってのはありますね


「あー、たしかに」


いまはディスク化って流れもあるので、シマノ的にはそっちを先に推し進めたいって考えもあるかも。まあ、ただの推測ですけど


「そっかー、2019年は各社ディスクロードのラインナップが充実してきてますもんね」


一気にあれもこれも同時に進めるのは難しいかもですしね


「なるほど、承知ですー。個人的には12速化は楽しみに待ってまーす」


 
 
 
〒334-0011 埼玉県川口市三ツ和1-9-24 
TEL 048-281-0926  FAX 048-281-0985 
メールアドレス h-hakusen@ace.ocn.ne.jp